俺論

・中庸を得たバランス力を見につけよう。

中庸とは
考え方・行動などが
一つの立場に偏らず中正であるという意味である。

俺は
常々思って
気を付けているのだが、
世の中で生きていくには
ある種のバランス力というのが絶対的に必要だと思っている。

仕事をたくさんし過ぎたら、
家族に愛情を届かなくなってしまったり、
健康を損なったりしてしまうかもしれない。

家族や健康を大事にしすぎると、
稼ぎが乏しくなるかもしれない。
(俺はそれでも暮らせるけど。)

うまくバランスを取るのは難しい。

絶対量は
基本的に決まっていて、
どこかに力を注いだら、
どこかが疎かになってしまうのだ。
だから、
毎日バランスよく
力のベクトルをどうするか決めなければいけない。

それは数値化して
目で確認する事は難しいので
自分自身で感じて判断しなければならない。

本当に舵取りが難しい。

しかも、
そういった事象は複合的であり、
複雑で逐次、機敏に反応しないと、
せっかく育てた芽がすぐさま枯れてしまうのだ。

だから、
バランスよく水を与える必要がある。

考え方だってそうである。

核爆弾を日本に落とされたとして、
国民全体が戦争だと言えば、
それにブレーキをかけるバランス力も時に必要だし、
国民全体が
泣き寝入りするしかないと言えば、
戦争も辞さずと
国民を発奮させるバランス力も必要だ。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system