俺論

・独裁者は悪いのか

世間では
独裁者は悪っていうイメージがあるが、
俺はそうは思わない。

独裁者が悪いっていうのは、
独裁者のやっている事が良くないだけであって、
独裁者という言葉そのものは悪ではない、濡れ衣だ。

なので、
俺は正しき独裁であれば、アリだと思う。

少なくとも、
上手く機能していない民主主義よりもマシだ。

まぁ、
独裁者が良いとか悪いとか、
民主主義が良いとか悪いとかは、
そんなんどうでもよくて、
肝心なのは
上手く機能しているかどうかなのだ。

民主主義は上手く機能していなくても、
民主主義そのものが批判されないだけ質が悪い。

やっている事が概ね良ければ、
独裁的でも構わないと俺は、そう思う。

指揮系統が一本で、思い切った事ができるからね。

俺は自分が独裁的であっても良いと思ってるし、
他の奴が独裁的でも、
それが的を得ているのならば、俺は従うね。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system