俺論

・自分大好き人間

俺は自分大好き人間だ。

で、最終的には、基本、超ポジティブ。

今は、
自分の事すげえ好きだけど、昔はそうじゃなかった。

小学生低学年くらいまでは、
むしろ、
自分が好きではなかったね。

顔だって、
カッコイイわけじゃないし、
身長だって高くはないし、
ちょっとポッチャリもしてたし、
運動神経も悪かったし、
恥ずかしがり屋で人前で何かをするのも苦手だったし、
性格だって良いとは思えなかった。
勉強は出来たけども。

だから、
俺は自分の事をそんな好きじゃなかった。

でも、
本来、みんな自分の事を好きでありたいと思っているはずなんだよ。

好きになれない現実があるから、
自ら目を背けているだけなんだよ。

俺は、
幸いにも
負けず嫌いだったし、
良くなりたいという思いもあったので、
出来る事から、少しずつ少しずつ良くしていったよ。

失敗ばかりで凹むことなんて、しょっちゅう。

時には大失敗で大恥かいたりする事もあったよ。

大恥なんて山ほどある!

でも、
俺は失敗するたびに、乗り越えようとした。

なんとか乗り越えてきたよ。

ほんと、
ほふく前進で数センチ数ミリ前進して、
数メートル後退するなんて事だってあった。
(抽象的な表現だけども)

それでも前進したよ、俺は。
バカみたいに、アホみたいに。
うひゃー!!

なにか目の前に
壁がそびえ立つたび、
俺は
その壁を
乗り越えたり、
ブチ壊したり、
迂回したり、
とにかく
俺は前進したよ。

困難な現実から
逃げない事が
自分を好きになるコツだと思うよ。

どんなに小さな事でもいい。
小さな事でもいいから自分が決めた事を守る。
小さくても自分なりの成功体験を積み重ねるんだ。

こんな事言ってる俺も、
思い出していないだけで、
逃げちゃった事だって、たくさんあると思う。

でも、
いったん逃げても、
また立ち向かえば、それでいい。

今、俺がこんな事を、
いけしゃあしゃあと、書いているって事は、
最終的に、立ち向かってる!ってわけじゃん。

人間、弱いんだ、
逃げたいときゃ、逃げろ。

逃げたら、別の道から行けばいい。

でも、
出来るだけ、
逃げたくても、
逃げないようにする。

乗り越えられないのであれば、
なるべく逃げないで、
その現実を受け入れ、
立ち止まるようにする。

一度、逃げちゃうと逃げ癖がついちゃうし、
現実から逃げるようになると、
逃げた自分を責めるようになって、
自分を好きになれなくなっちゃうと俺は思うから。

一度逃げちゃうと、
それを取り戻すのがマジ大変。

俺の場合は、
自分に反した行動をすると
自己嫌悪でトラウマになっちゃうと思う。

立ち直るのが大変で、
立ち直るために、
もう二度とそうならないように
次は絶対そうならないようにと克服するけど、
そこで頑張るのならば、
最初から逃げないで頑張った方がはるかにいい。
楽だ。

だから、俺は逃げないように心掛ける。

どうしても、
逃げなきゃいけない時は、

いったん引いて、
また行けそうな時に挑戦すればいい。

変に頭で考えると尻すぼみしちゃうから、
俺は出来るだけ直感で行動するようにしている。

一応、言っておくけど、
ここで言う「逃げない」っていうのは、
ケンカ売られたら
「逃げない」で
何でもかんでもケンカするっていう意味じゃないよ。

自分の信念を通すか通さないかという事。

自分の信念を通すべき局面なのに、
自分を通すのが難しいから、
自分を誤魔化して逃げちゃう事から「逃げない」という意味だよ。

そんなこんなで、
俺は少しずつ良くなってきて、
今があるよ。

今の自分の状態が好きなんじゃなくて、
困難がある度に、
逃げずに立ち向かって行った自分が俺は好きなんだ。

立ち向かって、
それをクリアしちゃう自分が好きなんだ。
なんだかんだで、クリアできちゃう自分が好きなんだ。
ビビリで、
神経質で、
心配性で
小心なのに、
最終的には、
ダサい姿、晒してでも、
自分を貫いてしまう自分が好きだ。
あっけらかんとしている自分が好きだ。
クレイジーでイカれてる事を否定しない自分が好きだ。

もちろんクリア出来ない事なんてたくさんある。

それでも、
ポジティブに考える自分が好きだ。
違う解決策を見出そうとする自分が好きだ。

もうダメだ、
限界だと思っても、
一生懸命頑張ってたら、
限界を超えていた自分が好きだ。

この歳になっても、
まだまだ成長している自分が居るし、
俺は、死ぬまで成長していくんだろうなと思う。

どんな困難も、
俺が俺を好きになるために、
俺に課せられた単なる引き立て役に過ぎない。

困難は
俺が成長させるために、
おてんと様が俺に与えた課題なのだ。

必ずクリアするように出来ているのだ。

世の中は、
俺様中心に回っている。

俺様の思い通りにならないはずがない。

だから、俺はあきらめない。

俺がそういう風に思えるのも、
今までの積み重ねがあるからだ。

俺だって、
自分の中で好きじゃない部分もあるが、
そういうところで俺は評価をしていない。

嫌な部分も含めて俺は俺なんだ。

俺が好きなのは、
困難があっても乗り越える自分、
なんだかんだで乗り越えてきた(と思っている)自分が好きなんだ。

だから、
もし今、自分の事が好きになれなかったら、
少しずつ出来るところから改善して行ってほしい。

それを10年も続けたら、
あなたは今よりもきっと素敵になっているだろうし、
今よりもきっと自分の事を好きになっていると思うよ。

もし何も変わらなかったら、
また10年続けてみたらいい。

それでも何も変わらなかったら、
そういう事を20年も続けてきた自分を褒めてあげてほしい。
20年も努力してきた自分を好きになってほしい。

少なくともあなたが頑張ってきた20年間を俺は尊敬するよ。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system