俺論

・自分の意見をはっきり言おう。

自分の意見を主張すること。

それは悪いことでもなんでもない。

自分の思いを言わなければ、
相手はいつまで経っても理解してくれない。

自分の気持ちを伝えていないのだから、
あいつは俺のことを
わかってくれていないなんて
ぼやくのはお門違いである。

自分の意見を言う事は相手を否定することではない。

悪いことでもなんでもない。

ただ自分の意見を言うだけのこと。

その自分の意見を言って、
それが受け入れられるかどうかはまた別の話ではあるが、
自分の思っている意見を
ありのまま打ち明けることによって、
初めて信頼関係を築くことができる。

自分の思った事を言って、
相手から非難、否定されて、
ひよって撤回したり謝ったりしてたら、
相手におもねり偽りの自分で接する事になるわけだから、
信頼関係なんて築けるはずがない。

スッキリするはずがない。

てか、信頼関係うんぬん以前に、
思った事を言って批判されても、とどまる胆力が必要だ。

意見が違うのは人間だもの、当たり前。

肝心なのは
お互いの意見、思いが共通な事ではなくて、

考え方が異なったとしても、
お互いの考えを理解しあい、
認めあい、受け入れることが大事なのだ。

もし
自分の意見をはっきり言って
破綻するような関係は、
家族関係、友人関係、仕事関係、はては外交関係かかわらず、
壊れてけっこう、コケコッコ―だっ!!

互いの思いをぶつけ合い、
それでも成り立つような関係。

そういった関係が望ましい。

そのためには、
まず思った事をはっきり言おう。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system