俺論

・根拠のない自信

今まで何々した実績があるから、
経験があるから
だとかで、
自分に自信を持っているってのは一般的です。

何かしらの根拠があり、
それに基づいて
自信が成り立っているわけです。

なので
根拠もないのに
自信満々の人を見ると、
一般的には、
根拠もないくせに
どうしてあんなに
堂々としていられるのだろうと不思議がる人がいます。

しかし、
自信というのは、
「自分を信じる」ということです。

自分を信じるのに根拠なんて入りません。

根拠があろうがなかろうが、
自分を信じるという事が「自信」なのです。

俺も、
根拠無く自信を持っていますが、
掘り下げてみると、
今までの人生経験が、
その、根拠の無い自信を支えているように思えます。

今までの人生経験と言っても、
東大に合格したわけでもないですし、
五輪のメダリストになったわけでもないです。

おそらく、
自分が課した課題をクリアしたり、
突発的なトラブルを何とか解決したり、
日々のルーティンとかをこなしたり、
そういった小さな積み重ねが、
俺の土台になっているのだと、思います。

人に提示できるほどの根拠は無いけども、
自分を信じてやってきて、
今まで上手く行ってるから、自信があるのだと思います。

とは言っても、
何でもかんでも自信があるわけではなくて、
俺が、イケると思った事に対しては、自信があるという意味です。

イケないと思った事に対しては、
全く自信がないです。

根拠の無い自信なんて、そんなものです。

だから、
俺の自信を、
俺以外の人が理解できなくて当たり前。

他人は、
今までの自分の苦労や軌跡を知らないから、当然です。

自分だけがわかっていれば、それでいいと思います。

世界中が敵になったとしても、
少なくとも、
自分には自分が付いていると思えば、心強いものです。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system