俺論

・想定外の対策

東日本大震災を受けて、
想定外は言い訳だとか、
想定外の事を考えて対策をしなきゃいけないんだ。
みたいな論調があってさ、
だから、
もっと想定外に備えて防災を強化しなきゃいけない!
って風に

はなるけどさ、

(俺は、想定外の事は想定外なんだから仕方が無いと思う。
誰しも好んで手を抜いていたわけでもあるまい。
想定外の対策をしていたら、それこそ切りが無い。
肝心なのは、
想定外の事が起きた時に、
その事に対して最善の打開策を選択実行し、
今後、想定外の事を想定内に収める事が出来るように尽力すればいい。
過去を嘆いてもしょうがないんだから、それしか無いと思う。
過去を未来に活かすしか無いと思う。
だから、
想定外の対策もするのは良いと思うけも、
想定外の対策をすべきだ!
ってヒステリックになる必要はないとは思う。)

で、
そうであるならばさ、
なぜ、
中国、
朝鮮、
ロシア、
アメリカからの侵略または戦争に備えて、
自衛隊を軍隊にすべきだ!とか、
核武装すべきだ!という論調に発展しない?

あんたらが、
想定外の対策を主張するのであれば、
自然災害だけでなく、
侵略、戦争などの国防にも、
想定外の対策をして置くべきじゃんか。

てゆうか、
それらの有事はさ、
想定外ではなく、
モロ想定内の事だと思うんだけどさ、
あんたら、
どう考えてんですか。

核の脅威とか
侵略とか戦争はさ、
現実的な、想定内の問題じゃんよ。

想定外の防災対策もよろしいけども、
それよりも、
想定内の国防対策をしなきゃ、いけないんじゃないのかい?

好き勝手生きても
生きる人は生きるし、
石ころ躓いて
死んじゃう人は死んじゃうし、
そんなに想定外の心配して、どうすんのよ。

ヘルメット被って、
防災リュック背負いながら、
毎日、仕事した方がいいのかい?

あんたら、
日本が侵略されてさ、
これは、想定外でした。
って、ふざけたこと言うつもりなんかい?

それで、国民は納得しますか?

想定外の対策をするのであれば、
自然災害だけでなく、
あらゆる有事に対しての、
想定内、想定外の対策をすべきです。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system