俺論

・食について

ファーストフードで食べるのもいいんだけど、
外食するのもいいんだけど、
自分の口に入れるものなのだから、
できるなら自分でちゃんと作ったもの、
誰かにちゃんと作ってもらったものを食べてほしい。

食べるという事は
活動の源なのだから、
ただ食べるだけでいいというわけではない。

おしゃれなお店で
食べればいいというわけではない。

人気があるから、
身近にあるから、
楽だからとかは危険だ。

まず
コンビニ食や
ファーストフード、
ファミレス、
喫茶店等のあらゆる外食は
信頼がおけるところならばいいが、
基本的には
どんな材料を使って調理しているかもわからないし、
未知な部分が多い。

にもかかわらず、
大丈夫だろうと当たり前に食していることが恐い。

中には
客に出すものを地面に落としたとしても、
大丈夫そうであれば、
そのまま出すところもある。

残った冷ご飯を
当然のようにチンして
客に出すところもある。

作り手も食べる側も
もっと食について勉強してほしい。

商売は二の次だ。

食材もこだわりたい。

国産の有機野菜
もしくは
無農薬野菜
もしくは
低農薬野菜を推奨する。

肉類、豆類、雑穀類も
国産のものを推奨する。

全部が全部
まかなうことは無理だが
ニーズがあれば供給は
おのずと増える。

皆が皆、
安い外国産の方にいってしまうので、
国内産は
コストで太刀打ちできなくなってしまう。

多少高くても皆が皆、
国産の有機栽培のものとか
そういったものしか買わなくなれば、
国産も対抗することができるし、
外国産の質も上がる。

調味料も然りだ。

無添加のものを推奨する。

添加物を
悪とまでは言わないが、
できるなら使わないに越した事はない。

便利さやコストの面から使ったほうが楽できるだけで、
ちょっとの手間をかければ、
添加物という薬をつかわないで済むことができるのだ。

こういった意識は
小さい頃から意識する必要がある。

若いうちは
何食っても平気だよ。そんなもん。
っていう考え方もわかるけど、
できるなら、
自己管理できるようにしていこう。

スポーツとか勉強もさ、
試合や試験、練習、以前に、
食とか体調管理から始まってるんだからね。

安いから、
楽だから、
といって購入するのではなく、
これは安全なのか
どうかを自分で判断して購入するのだ。

皆がそうすれば、
添加物が入った食品や農薬使った野菜などや、
管理が
行き届きにくい外国産のものが売れなくなり、
消費者のニーズにあったものが生まれる。

でも
私たち消費者が
売り手の意図に乗せられてしまえば、
変化は遅々としてしまう。

あと
料理大好きですって人いるけど、
ちゃんとした食材を使っているのかが不安。

俺も
そこまでのヤツではないけれど、
よくテレビで市販のドレッシングを使うだけで簡単にできるんです!
とかで調理しているけど、
その調味料大丈夫か?って気になる。

見た目とか味とか手軽さ重視で、なんだかなーって思う。

本当の料理っていうのは
シンプルな調味料と食材で十分できるのだ!

化学調味料的たぐいのものを使えば
バカでも楽に美味いものが作れる。

まぁ俺なんかは
ご飯と卵と納豆と漬物さえあれば幸せだけど。

料理するのはいいけど、
無添加とか無農薬とか国産とかにもこだわってね。

あと電子レンジ!

これもあまり使わないほうが良しとされている。

俺も極力使っていない。

何故かは俺もわからないけど、
食材がチンすると壊れるんだって。

オーブンは俺つかうけど。

よくよく考えてみたらチンしただけでよく温かくなるよね。
電磁波も多く出るし。

よくテレビで
調理するときアホみたいに
レンジでチンするといいんですよ。
って堂々とやっているけど、
プロなら手間かけてよって思っちゃうよ。

まぁあまり気にしすぎも
体に毒だけど、
できるところはやっていきたいね。

何やっても生きる人は生きるしね。

でも気付いてしまったら
なるべくやりたいじゃん。

慣れると楽はこわいからね。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system