輝樹教の教え

・80点以上を目指せ。でも70点くらいで満足できる自分で居ろ。

僕なんて100点を取れる実力ないのに、
100点、100点以上を取ろうと頑張ってしまう訳です。

頑張って、もがきますけど、
100点を取るって正直、難しい事です。

なかなか取れません。

取れないと、
あんだけ頑張ったのに、100点、取れない。。。と凹みます。

なので、最初から100点は目指さない事です。

いや、言い方が正確じゃないな。

もちろん、100点目指していいんですが、
100点取れなくても凹むな、と。

70点くらいで満足しろ、と。思うんですね。

てか、70点って割と高得点ですよ。
なんだったら、68点くらいでも悪くはないですよ。

そのくらいの点数なら、俺はいいと思うんです。

だって、3点とか、おまるちゃんと比べたら、全然いいじゃないですか。

まぁでも、68点、70点を目標とするのも、
ちょっと目標値が低い気もするので、
目標値は80点、80点以上にして、
あわよくば、
100点、120点と取れたらラッキーくらいに思っておけばいいと思います。

で、80点目指して、
結果、70点くらいでも、まぁいいか。と思えるくらいが
精神衛生上よろしいのかなと思います。

まぁこれはあくまで比喩だからね。

精密機器をつくるとかだと、すごく正確じゃなきゃダメだよ。

でも、人間は精密機械じゃないからね、
70点くらいの出来なら充分御の字なんじゃないかなぁ。

ぼくはそうおもうね。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system