輝樹教の教え

・バランス悪くしか生きられないなら、それでいいんじゃない。


精神的にバランス良く
上手く生きられればいいけど、
世間一般でいう普通に生きられない事だってある。

普通に生きられないなら、
生きられないで、それならそれでいいかなと。

昔の俺は、
ここまで極端じゃ無かったと思うんだけど、
今の俺は、
死を意識しないと前に進めないようになってしまった。

日本を良くしたいという思いの最低限の対価として、
自分の命を懸けて以来からか、
自分の命を懸けないと、
びびって、思いきり前に進めないようになってしまったのかもしれない。

改めて、自分でバランスが悪いなぁと思う。

オブラートに言えば、
自分の場合、守りに入るとダメなんだと思う。
尖っていないと。

俺は、常に攻める姿勢でいないと
駄目になってしまうようになってしまった。
足をバタバタさせてないと沈んでしまうのだ。

きっと、この日本社会なら、
攻めていなくとも、生きてけると思うが、
そうなると俺はきっと怠ける。自堕落になる。ブクブク太る。

そうなると、俺はきっと自分を許せなくなる。
結局、自死に向かってしまうだろう。
攻めても攻めなくても、死がつきまとう。

これから先、ガキでも出来れば、変わる事があるかもしれないが、
当面は、たぶん、このままだと思う。

死ぬか、生きるか。で、攻める生き方。

どうせ死ぬなら、
死ぬ前にがんばろう。という薄氷の精神構造になっている。

でも、下手にいじって普通になろうとすると、
かえって上手く生きられない可能性もあるので、
このままバタバタさせてた方が安定しているのかもしれない。

俺と同じパターンじゃないとしても、
危うい精神バランスで
何とか保って生きてる人って居ると思う。

何か1つのピースが欠けてしまったら、
崩れてしまう人生を
生きている人だって居ると思う。

普通とは、なんだろうか。

普通じゃなきゃ
いけないなんて事は思わないけども、
なるべくなら
普通の方がいいのかなとは思ってはいた。

し、
普通に対応できた方がいいし、
俺は普通にも対応できる人間であるとも思っていた。

イカれている自分は
仮面の1つで、演じている部分もあるんだろうと思っていた。

でも、
今は、
ホンイキで
どこか頭がイカれてたとしても、
まぁそれで、いいのかな。と思うようにした。

大人になり、
生きてれば、
そういう事もあると
受け入れる自分が居た。

しょうがねー、
それで成立してるなら、
そのまま行こうと。

普通なんて、
しょせん、
社会という型にはめた枠組でしかない。

精神がイカれてたっていい。

自分がイカれててもイカれてなくても、どうでもいい。

今を生きてるのだから。

何とかやれてるなら、それでもいい。

やり方は人それぞれ。普通じゃなくてもいい。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system