輝樹教の教え

・直感でやれ。なんとなくで動け。


結局、最終的には、直感が大事。

直感力とかセンスなんてのは、
ある人、ない人って居ると思うけど、
誰だって、少なからずは有しているものである。

ご飯を食べる時だって、
始めは前歯で噛んで、
その後は右奥歯で10回、
次は左奥歯で10回、みたいな感じで、
ご飯、食べないだろ?

なんとなく感覚で食ってんじゃんか。

誰だって、
そーゆう感覚、感性ってのは、あるんだよ。

頭でイチイチ考えて、
やってたら、大変だから、
体が、脳が感じて、動いてるんだよ。

俺は、それで、いいと思うんだよ。

もちろん、
算数とかでさ、
答えが1のところを、
0.99999とか、1、111111とかじゃ、
解答としては不正解だけど、
実生活だったらさ、
そのくらいの誤差は許容範囲じゃん?

別に、それでいい場面なら、
俺は、それでいいと思うんだよ。

なんとなく、1くらいかな。で。

色々計算とか検算とかはさ、
宇宙にロケットとか発射させる場面ではさ、
ちゃんと、やんなきゃいけないけどね、精密に。

サッカーとかでもさ、
シュート打つ時さ、
遮二無二感覚で打っちゃった方が入ったりもするじゃんか。

逆に、どフリーで色々考えちゃって
外すみたいなのがあったりすんじゃんか。

ああいうのもさ、
直感でパンって打っちゃえばいんだよ。

俺は適当に投げやりで言ってんじゃないよ。

直感ってのはさ、
今までの積み重ねで、
それを脳や体というスーパーコンピューターが
出してくれた答えなんだよ。

だから、今までの行いは間違ってないと自分が思って、
自分を信じてるなら、
直感を信じれば、ちゃんと答えを出してくれると思うんだよ。

それを、
その時のプレッシャーだとか、
不安だとか焦りだとかが、
色々邪魔しちゃって、
そーゆう雑念とかの影響でさ、
シュート打って外しちゃったりとか、あると思うんだよね。

自分の直感を信じてパン!と打てばいいのに、
土壇場、自分の直感を信じないで、
冷静になって客観的な根拠に頼って、
打って外すみたいな事はあると思う。

キーパーがあの位置に居るから、
狙うとしたら、あの辺りだ、
ディフェンダーもまだ来ない、
あそこまでドリブルしたらシュートしよう。
とか、考えてちゃ、ダメ!
ダメダメダメ!

それって、俺が冒頭言った、
ご飯を食べる時、
右奥歯で10回、左奥歯で10回と同じ事やっちゃってるから。
冷静に考えると、おかしいだろ。
ビビってるから、客観的な根拠に頼ってしまうんだよ。
いつも頑張って努力して結果を積み重ねてる自分を信じろ。

そんなんは感覚で、やればいんだよ。

だから、

あ!

と、

あ!
チャンスだ。

と思った、

あ!

のところで、

バシコン、
シュート打つのが正解だと思うんだよ。

そこで、

あ!

のところで、
シュート打たないで、
パスにしようかな、
ドリブルにしようかな、
とか、
1テンポも10テンポも遅れちゃったりすると、
もうそこで、おじゃん。だよね。

もちろん、
それで組み立てて点が入る事もあるから、
結果論なんだけども、
俺は、あ!と思ったら、直感で、やればいいと思う。

客観的根拠が無いから、
ダメだった時は戦犯にされるから、
その直感で動ける人は中々居ない。

理由、聞かれて、
なんとなくでやりました。なんてのは、
普段から自分を信じてなければ、出来ない事。

ま、俺は普段から自分を信じてるから、なんとなくで動ける。

なんとなくで動くとね、
それについて説明するのが難しいんだよな。
俺は、直感でこうした方がいい。ってのがわかるんだけども、
周りは、それじゃあ、わからなかったりする。

それでも、やる!強さみたいなもんは必要。

結局、成功すればいいんだから。

失敗したら、根気強く説明すればいいし、
最悪、死を覚悟すればいんだから。

普段からさ、
死を覚悟して、
自分の直感やなんとなくを信じる事が出来るよう
日々鍛錬すればいいだけなんだから。

そっちの方が難しい計算しなくて、簡単だろ?

日頃の鍛錬が本物であれば、その直感は正しいものだと俺は思う。

これは、大概、なんでもそうだと俺は思うぜ。

あ、チャンスだ!と思ったら、やればいい。

そこで、どうしようかな、と思ったら、
バチバチの真剣の場では、もう遅い。

日常生活なら、どうしようかな。
くらいの猶予はある事が多いけどもね。

なんであれ自己実現を成したいならば、
普段から直感で動けるようにしておきなさい。

理屈や理由を考えても答えが出てくるとは限らない。

なんとなくで動け。

ややこしく考えるな。
ブルースリーも言ってるだろ。
感じたままに動け。

感性で動き、
日々、直感を研ぎ澄ませ。

直感力を身に付けろ。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system