輝樹教の教え

・出来る出来ないは能力というより、性質。

人それぞれ出来る事、出来ない事がある。

人間、みんな同じじゃない。

俺には出来る事も
他の人は出来なかったりするし、
他の人が出来る事が、俺には出来なかったりもする。

俺なんか
お通じは良い方だけど、
俺が、
こうすれば、
お通じ良くなるって言って、
他の人がその通りやってみても、お通じが無かったりもする。

みなさんのおかげでした。見てて、
とんねるずに会えて
号泣してたファンが居たけど、

俺もとんねるずファンだけども、
さすがに号泣するまでには、ならないと思う。

かと言って、
俺が号泣できないから、
それはファンとして失格かと言えば、そうは思わない。

号泣できる性質が有るか無いかの話だと、俺は思う。

お通じが良い人悪い人、
号泣しやすい人しにくい人、
人それぞれである。

自分が出来るから
相手も出来るという訳じゃないし、

相手も出来るから自分も出来るという訳じゃない。

人それぞれ、出来る事、出来ない事がある。

そこで、どうしようーとか考え込まなくていい。

将棋やチェスで
駒が動ける範囲って決まってんじゃん。

金将は後ろに戻れるけど、
銀将は後ろに戻れないんだよ。

銀将は、
どうやったって
後ろには下がれないんだよ。

努力で
どうにかなるもんじゃないんだよ。

これは、
そういう性質なんだよ。

そんな感じでさ、
人もさ、人それぞれ動ける範囲が決まってんのよ。

もちろん、
人間の場合は、
努力次第で変化するけども、
向き不向きや、限界はあると思う。

だから、
別に出来ないから、
ダメって思わなくていいし、
出来るからといって、別に誇る必要もない。

たまたま生まれ持った性質なだけ。

極端な事を言えば、
チャレンジド(障害者)に、
なんで、同じ事ができないんだ?って言わないだろ。

人それぞれの個性、性質なんだよ、優劣じゃない。

背が高い人、背が低い人、
足がある人、足がない人、
みんな、見た目が違うんだからさ、
中身だって、当然、みんな、違うんだよ。

だってさ、
人の中身なんて、見れないだろ?

きっと、同じ形じゃないぜ。

中身なんて、外見以上に、バラバラだと思うぜ。

だから、同じ事が出来る時もあれば、同じ事が出来ない事だって、当然ある。

なんで、できねんだよ!って思う事もあるよ、俺も。

こいつ、アホか?!って思う事、あるよ。

でも、まぁ、そういう事もあるかぁ。しょうがない。と

小生も、ようやく、最近、たまに、思えるようになってきました、たまにね。

だから、まぁ、さ、自分はダメだとか、勘違いしなくていい。

マニュアル通りやれなくても苦しまなくていい。

人それぞれ、
その性質にあった動きができればいい。

無理しなくていい。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system