輝樹教の教え

・動じない心を養い鍛える。

動じない心を養い、鍛えて行こう。

これができるようになると、
人生、結構、楽になっていく。

プライベートでも
仕事でも、
忙しくなったり、
ミスしたりすると、
テンパったりすんじゃんか。

そこで、
あたふたテンパると、
余計にミスったりするんだよ。

だから、
そういう非常時でも、
テンパらないようにする事が大事。

自分がね、
動じないようにすれば、いんだよ。

あ、これ、
ヤバいな、ヤバめだなって時でもさ、
大丈夫、俺ならやれる。
って頭の中で思って、
動じないように、すんだよ。

そうすると、
俺は、けっこう動じないようになるかな。

あと超緊急時にはね、

開き直るというか、

命を捨てるね、

背水の陣というか、
命を捨てたつもりで、やる。

命を捨てたんだから、そりゃ動じないよね。

で、日々の生活でさ、
トラブルが遭った時に、
動じないで対処していくとさ、
自分がタフになって行くんだよ。

経験値が上がるというかさ、少しずつ。

たぶん、
身体が自然に覚えてくんだろうね。

あん時も大丈夫だったんだから、
今回だって、大丈夫なはず、行けるはず、と。

だから、
日々、何かトラブルが遭っても、
冷静に、動じないで対処していくと、
あん時も上手く乗りきれたんだ、
今回だって、なんとか乗りきれるはず。
っていうメンタルになってく。

仮に上手く対処できなかったとしても、
突発的なトラブルに
落ち着いて対処できたという経験はプラスになると、俺は思う。

それに、
あたふたしたってね、
物事が解決する訳じゃないし、

むしろ、悪化する可能性の方が
俺は高いと思うから、
そういう時は落ち着いて、対処する。

急がば回れで、
落ち着いてやるのが一番早かったりもする。

だから、
日々、日常で、
なにか遭っても、
俺なら大丈夫だ、なんとかなる。できる。と思って生きる。
そうやって生きる事で、
良い経験値を得られるし、メンタルも強くなる。

逆に、
日頃から、
あたふたテンパる癖がつくと、
そーゆう風になっちゃうと思うから、
日頃から、
動じない心を養い鍛え、
動じない癖をつけた方がいい。      

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system