輝樹教の教え

・偽善者になるな。

偽善者になって耳触りのいい言葉ばかり増えると
かえって社会が悪くなり、結果、世の中が不幸になる。

うーん、
例えばね、
高齢者の社会保障費とか?

お年寄りは大事にしよう。

こんなのは、
当たり前の事だけどさ、人間の心構えとしてね。

ただ、その一方で、
高齢者の社会保障費は膨大な訳ですよ。

お年を召した方は、
3割負担じゃないから、
ちょっとした事でも病院によく行くでしょ。
それがダメという訳じゃないけどもさ、
そうなると病院が混むでしょ。
本来、診てもらうべき患者さんが
中々スムーズに診てもらえないという事も出てくるでしょうし、
社会保障費も膨らむだろ。

日本の借金も1000兆円。

まともな大人なら、
社会保障費を削った方がいいと、すぐにわかるはずだが、
中々言えない。言わない。

政治家どもは、
高齢者の票が獲得できなくなるのを恐れて言えないし、
一般国民からしても、冷たい人間と思われたくないだろうし、
言ったら、
偽善者に叩かれるし、
お年寄りが可哀想だとか、
人の命をなんだと思ってるのかだどか、
叩かれちゃうからビビって自分も偽善者になってしまう。
そうなると、どんどん皆、偽善者になって行ってしまう。

叩かれたり批判されたりするのが嫌だから、
結果、皆、偽善者になってしまい、
言いたい事が言えなくなってしまったりして、
改革改善が進まず、世の中は不幸になって行く。

そういう偽善的な話は、
世の中、沢山あるので割愛しますけど、

理想論も良いですが現実も大事です。

人に良く思われたいとか善人でありたいとか、
そういう気持ちもわかりますが、
現実を見て、正論を言わなければ、
世の中はおかしくなり、
その社会は衰退してしまうでしょう。

自覚ない偽善者よりも自覚ある悪人の方がまだマシかもしれません。

自覚ある悪人は死刑にできますけど、
多くの自覚ない偽善者は死刑にできませんし、
自覚ないまま害を撒き散らしている分、たちが悪いです。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system