輝樹教の教え

・凹んでも凹むな。マイナスに思うとマイナスになってしまうから。

凹んでいるのは、
凹むような事が起きて、
気持ちが凹んでしまっているから。

気持ちが凹んだと思ってしまっているから。

つまり、

凹んだと思うと心に痛みを感じ、急に辛くなるのだ。

だから、
凹んだと思わなければ痛くないのだ。

気持ちが凹んでるから痛く感じる。

全ては気の持ちようみたいなところはある。

深夜、人気の居ない真っ暗な路地でさ、

オバケが出そう、、

怖い、

怖いなぁ。。と思うと怖くなったりすんじゃん?

何でもそうだぜ。

不安と思うと不安になるし、

面倒くさいと思うと面倒くさくなる。

ホントは、
そこには何もないのに、
ただ自分が思ってるだけで、マイナスにベクトルが向かってしまう。

自身の想像で膨らましてるだけなんだよ。
だから、一瞬でもマイナスに思うな。

今日は雨だなぁ、嫌だなぁ。って思うと、気持ちが嫌になっちゃうんだよ。

なので
雨を良しとは思えないまでも、雨だからマイナスと思ったらイカン。

自分が思った時点でマイナスになってしまうから、ネガティブに。

どうせ自分の想像で膨らますなら
良い方に、良いいイメージに膨らまそうぜ、ポジティブに。

結局さ、
思い込みが強いヤツが一番強いんだよ。

根拠の無い自信的なさ。

もし、
そんなポジティブに出来ない、
強気になれないってなら、
せめて悪く考えて凹まないようにしよう。

どうせさ、
今、凹んでも凹まなくても、
いずれにしても、いずれは最終的には皆死ぬから。

ポジティブだろうが
ネガティブだろうが、
死ぬという事実は確定してるから。

だったら、
ネガティブに凹むよりさ、ポジティブで居た方がいいじゃん?

結局さ、
凹むのは、凹んでる自分。。
という自己満足的な感傷に過ぎないんだよ、なんだかんだ。

ま、人間、完璧じゃないからさ、
俺だって凹むし、凹むけど、
ひとしきり凹んで感傷に浸るだけ浸ったら、
気持ち、切り替えてこうぜ。           
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system