輝樹教の教え

・偏見を持たない。

あくまで一例として、
例えばね、

韓国なんて国の振る舞いを見てたら、
韓国は嫌な国だなぁ。と思いますが、
韓国人に対して、
最初から偏見を持たないようにはしています。

食べたいなら焼肉だってキムチだって食べたらいいんです。

理由がある差別区別は僕は良いと思っていますが、
それと同時に、
イメージだけで偏見を持ってはいけないとも思っています。

韓国人だから、
ああだ、こうだと最初から思ってしまったら、
自分の視野が狭くなるし(損をするし)、
何より相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。

最初から、
色眼鏡でレッテルを貼って、
あいつは、ああだこうだ言うのは、人として嫌じゃないですか。
そういうのは。

実際、接して見て、
国とか民族とか関係なく、
アイツはイイ奴、アイツはイヤな奴って見極めて、
区別差別すればいいだけの事。

なので、偏った見方を持たない事です。

大概、何にでも言える事だと思います。

自分で見て接した事がリアルだと思いますので、
偏見は、その邪魔になるので、持たない方がいいです。

リアルが見れなくなります。感じられなくなります。

食わず嫌いは自分の世界を狭くさせてしまいます。

広い視野で物事を見れる人間でありたいと思っています。 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system