輝樹教の教え

・人が嫌がる事をしない。極力ね。


自転車乗ろう思て、
自転車置き場にね、行ったんですよ。

そしたらね、
僕の自転車の前カゴにね、
ゴミが入っとったんです。

ゴミって言っても、
コンビニか何かで
もらうようなビニールの手提げ袋ですよ。

大したゴミじゃないですけど、

テンション、ガタ落ちですよ。

メチャクチャ気分悪いですよ。

どういうつもりで
やったんか知りませんけど、
やった本人は
何気なくやった事だとしても、
やられた側は、気分悪いわけですよ。

わかります??

これは、
僕の自転車カゴに入れられたとか、
そういう話だけじゃなしに、
街とか歩いてて、
タバコの吸い殻だとか
色々ゴミが落ちてるじゃないですか。

もう、見てて、気分げんなりですわ。

拾ても拾ても、落ちとるんです。

アホか?です。

誰がポイポイぽいぽい捨てとんねん。ですわ。

考えられへん。

直視すると、
人間が嫌いになるし、
絶望も感じるし、
生きとるのが嫌になる。

お前らアホは、
大した考えもなく、
ポイポイしてるんやろうけども、
嫌な気分になっとる人は確実に居るわけですよ。

原住民が木の実か何か食うて、
タネか何かをぺーって捨てるのはイイですよ。
自然に還るから。
循環するから。

でも、
空き缶とか、
ビニール袋とか、
自然に還らへんやん。

捨てたらアカンやん。

そういうところまで頭が回らんのかな。

アホ過ぎて、
絶望感が半端ないわ、ワシは。

僕の、
自転車のカゴに、ビニール袋をポイ。

まだ、
それは、
気付いたら、
俺が、ゴミ箱に捨てれるけども。

そこら辺に、
ポイポイ捨てたのは、
誰が処理すんねんって、話や。

てか、
俺が気付いたら捨てれるとしても、
なんでアホのポイ捨てを尻拭いせなアカンねん。アホか。

気分ルンルンで、
自転車乗ろうとして、
前かごにゴミ。

その時点で、
グルグルグルーって、

今、喋ったような事から、色々な事を考えてしまうねん。
ゴミ問題、
環境問題、
国家間のいざこざ、
戦争、
人間の浅ましさ、
この世に救いはあるのか、など色々考えんねん。

もう気分ダダ下がりや。

そこから、
気持ち切り替えていくけども、
たった、
自転車の前かごにゴミがポイだけで、
げんなりするんや、ワシは。

だから、
ポイ捨て限らず、
人が嫌だなぁと思う事は、基本、やめよ?マジで。

嫌な事の感覚は、
まぁ、人それぞれだからさ、難しいけどもね。

俺がこういう事を
のたまってる事が不快っていう人も居るだろうしさ、
俺が生きてる事すら嫌だって人も居るかもしれない。

でも、まぁ、
そこは、もうごめんなさい。で、しょうがないじゃん。

もう、明らかに、
これ、やったらアカンわ。とか、
やられたら嫌だなってのがあるじゃん。

そういうやつでさ。

今話した、ポイ捨ての話は、一例だからね。

ほんと、みんな、
人が嫌だなぁ。と思う事をするのは、やめよ?

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system