輝樹教の教え

・人の事を嫌いになっていい。

露骨に嫌なヤツなら、
コイツ嫌いやわー。と思えるけど、

あれ?どっちかな。って人も居るじゃんか。
世の中、生きてれば。

そーゆう時ってさ、
この人、良いところもあるしって感情があって、
その感情が邪魔して、
嫌いになったら悪いかなってのがあったりするのよ。

でも、
自分の本心じゃ、
嫌だなぁってのが、
好きと半々くらいあって、
モヤモヤしたりって事もあると思うんだよ。

そーいう時は、
もう、この人、嫌やわー。とか、
この人、嫌いやわー。とか、
コイツ、嫌いやわーで、いいと思うんだよ。
そうした方が、心が楽になるのなら。

この人、好き判定でも嫌い判定でも、
自分の心が苦しくない方で良いと思うんだ。
偽善者にならなくて、いんだよ。

嫌なら、嫌でいい。

心の中で、こいつ、嫌いやわー。って思ってればいんだから。

それを表に出さなきゃいんだから。

表に出したら、戦争だから。

自分の中で、コイツ嫌いやわー。と思ってればいい。

まぁ、深く付き合いたいなら別だけど、
そうじゃないなら表面的に付き合えばいい。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system