輝樹教の教え

・一人になれる時間、または一人なれると同等の時間は大事。

1人になれる時間は大事。(または一人になれると同等の時間は大事)

こういうのパソコンでカチカチ打ってるじゃんか。
そうすると、疲れてきたりするじゃん。
で、あくびする時に、あくびにかませるかのように、
アァーーーーって声を張り上げたんだよ。
自然とね。
気持ち良かったんだけど、
こんなんさ、1人じゃないと、出来ないでしょ。

誰かと一緒だったらさ、ビックリしちゃうだろ。

でも、俺が、
これ、自然と、声がアーーーーーーって出ちゃったって事は、
出したかったんだろ、身体が。

なら、出した方がいいと思うんだけどさ。

こんなん、簡単にやれるのは、1人の時じゃんか。

「アーーーーーーー」だけじゃなくさ、

「うぬぬぬぬひいいあーあー」みたいな時もあったし。。

他に誰か人が居たら、

?!?!?!

ビックリすんじゃん?

どうしたんだろう??ってなるじゃん。

だから、まぁ、
息抜きの時間、
この場合は一人の時間ってのは大切だなぁ。って思うんだよ。

まぁ、家族と一緒なら、
自分一人過ごしてるのと同等さを普段から出して、過ごした方がいい。
そうした方がストレスがない。
だから良い意味で空気みたいな存在というのも大事。

オナラとかも一人で居る時みたいにさ、
ブーブーやった方がいいんだよ、家族の前でも。
四六時中家族と居るんだからさ、そうじゃないと疲れちゃうじゃん。
ま、その一方で、
教育として、
人様の前ではオナラ、ブーブーしちゃダメよ。と言えばいい。
どうしても出そうな時は最低でもスカシ、と。
家でスカセるように教育すればいい。
身内なんだから、そんなもんで、いいんだよ。

まぁ、要するに、
気を遣わないリラックスできる時間、空間、居場所というのは大事よ、
と言う事。
(ちなみにウチは厳しめな家庭でした。その反動なんですかね。。)

そのための一人になれる時間、
または一人なれると同等の居場所は大事よ、と。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system