輝樹教の教え

・人を過大評価も過小評価もするな。

この人すごいな、と思って過大評価してると、
やはり人間なので完璧じゃない訳で、
こっちの勝手な思い込みで、ガッカリする事もある。

また、
過大評価してしまう事で
相手に変なプレッシャーがかかるのか、
逆に物事が上手く行かなくなってしまう事もある。

逆に、こいつ、ダメだと過小評価してたら、
以外と悪くない部分もあったりもする。

人間なんてそんなもの。

過度な期待も幻滅もするな。

どんな人間にも、
尊敬できる部分、尊敬できない部分、必ずある。

俺だって、誰だって、そう。

それが人間。

人の良し悪しに一喜一憂せず、落ち着いて、上手く接すべし。    

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system