輝樹教の教え

・生き急がなくていい。

ニュースとか見てても、話題が早すぎるよな。

不倫だなんだ、
人がどうしたこうした、
そんな話題も面白かったりもするが、
いやぁー、疲れるね。

なにせ疑似体験して、
ああだね、こうだね、思ったり考えたり、すんだから。

そりゃ疲れるよ。

テレビ、つけりゃ、
毎クール、新しいドラマやったりさ、
野球やサッカー、その他のスポーツが何かしらやってたり、
それを追いかけるだけで、精一杯、手一杯だわ。

俺なんか、もう、付いてけないわ。
もう、ジジイだよ、ジジイ、ガラパゴスだよ。

こんだけサイクルが早く、
刺激も強いとなると、
時間もお金も圧倒的に足りない。

日々、
慢性的に足りないという状態、不足しているという状態。

資本主義だから仕方ない面もあるけども、
日々、
追いかけるために生きている。
話題や流行、世間から遅れないために。

こういう状態は、俺は良くないと思うんだな。

俺もね、ティーンの頃はさ、追いかけたよ。
青春だからね。楽しく、やったさ。
でも、やっぱ、限界があんだよね。

それに気付いて、やめたよ。

今はもう、自然をボーッと見るような時間が好きだわ。
もちろん、刺激も好きだけどね。
ま、自分の時間を、
まずは大事にしてるよ、わたしゃ。

あとは、政治家を目指してるから、
ある程度、
社会や世間を把握してなきゃいけないから、
まぁ、仕方なしに、
追いかけなきゃという部分は、ある。

そうじゃなきゃ、
ほんと、自給自足の木こりでも、やりたいくらいだよ。

ほんと、現代は時短社会だろ。

ご飯とかもさ、レンジでチンとか多いじゃん。
コンビニ弁当、菓子パン、カップ麺とか。

これじゃあ愛情は育めないよ。

少しでもいいから、
自分の趣味や何やらに使っている時間やお金を

子供とか家族とか大事なもののために、大事に使ってほしい。

自分の周りの人らがさ、
ニコニコ、元気なら、それが一番じゃんか。

その他の何かを追いかけなくてもさ。ね?

その他の何かを追いかけて、生き急いじゃうから、

本当に大切なもののために使う時間やお金がないんだよ。

だから、そのための「ゆとり」を持ってほしい。

仕事だって、大変だよ。

利益を出すために1分1秒無駄に出来ない。とかさ、

そーゆうのも大事なのはわかるから否定はしないけども、

今の自分は、生き急いでいないか?

たまに、立ち止まって、考えてみよう。

急いでも、急がなくても、
どっちにしたって、人間、いずれ、死ぬのだからね。

ららららら。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system