輝樹教の教え

・生きるために勝つ!せめて負けない!

基本的には
生き続けるためには勝ち続けないといけないのが現実。

現代日本社会は

負けても
簡単に死ぬ事がないような
優しいやさしい仕組みになっているが、

そんな優しい現代日本社会ですら、

健康的な生活をするためには、勝ち続けないといけない。

少なくとも、負け続けてはいけない。

負ける(失敗する)とさ、精神的にも、凹むじゃん。

勝てば(成功すれば)、テンションも上がるじゃんか。

だったら、やっぱ勝った方がいいじゃん。

まぁ、
勝ち続けなければという事に
精神的なストレスを感じるならば、

せめて、負けないように、
お互いが負けないように、
ウィンウィンにやって行けるように、
努力すべきだとは俺は思う。

まぁ、たまに負けてもいいけどさ、
勝ち続けるというのは無理だろうし、
それでも、負け続けたら、やっぱ厳しいよ、どんな世界でも。

今の日本じゃ、
負け続けても、死ぬ事は回避できるけども、
やっぱ、健やかに生きるには、負け続けたらアカン。

勝たなアカン。

自分が勝つという事は、
時に、敗者も出てきてしまうという事。

皆を完全平等にする事は不可能。

大なり小なり、ある程度の格差は生じる。

それは仕方が無い。

まぁ、だから、
自分の中で、
負けてない!とか、勝った!とか思う事も大事。

勝つっていうのは、

試合に勝つとか、
試験に合格するとか、
良い結果を出したとか、

そういう事だけじゃないよ。

今日、ちゃんと朝、起きれたとかさ。

今日、ちゃんと無事、仕事を終えたとかさ。

今日は、割と思い通りに一日過ごせたなとか。

雨降ってきたけど、折り畳み傘を持ってきてたとかね。

そーゆうのも、
含めて、日々、勝ち負けが、あんだからね。

だから、自分に勝つ、自分に負けない、みたいなのもあるからね、
これでいいやぁ的にさ、自分に負けちゃってる人、けっこう居んじゃないの?

あとさ、
人間、生きてるとさ、
トラブルに遭ってさ、ズタボロになるような事も、あったりすんじゃんか。

そーゆうのをさ、回避できた、できてるだけでもさ、
負けじゃないよ、勝ちだよ、勝ち。

常勝を目指しつつも、
常に、勝ち続けるのは厳しいから、
まぁ、せめて、負けないように、
毎日、生きた方がいい。

まぁ、勝ち続けてたらさ、
時に、負ける優しさも必要やねんけどな。

自分さえ勝てばいいと、キビキビしてる勘違いバカ。
こんなやつは最低や、敗者や敗者、負け組や。

時に、負ける優しさ。

ひけらかす事なく、
これが自然と出来るようになれば、
もう君は勝者や勝者。

世間がどう言おうが君は勝ち組や。

今日も生き残るために、

今日も勝つために、

今日も一日頑張ろう。

えいえいおー!

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system