輝樹教の教え

・イライラしない。イライラは、いったん飲み込む。

自分が予定してた通りに行かなかったり、
自分が思い描いてた感じにならなかったりすると、イライラする。

世の中、
思い通りにならない事は多いが、
この程度なら
思い通りに
事が運ぶだろうというような事ですら、
思い通りに行かない事だってあるので、
やはり、そういう時は、
イライラしたりするもの。人間だもの。

もちろん、
自分の思う通りに行くように
するべきではあるが、
思い通りに行かなかった時は、
それはそれで、しょうがないと、諦める。
しょうがない、と。

生きているとさ、
イライラする事、けっこう、あんじゃん?
大きなものから小さなものまで。

イライラしてさ、
それを表に出したくなる、
出そうになったりするじゃんか。

でも、
その今にも暴発してやろうかというイライラを、
ひとまず、噴出させるのを抑える。

表に出したら、戦争になるから。

とりあえず、
とりあえず、
イライラは、いったん飲み込む。

で、
時間が経つと、
不思議と、
そのイライラが
割りと収まってきたりもすんのよ。
まぁいいや、別にいいや、と。

良かった、何も言わなくて、と。

で、
そんな感じにさ、
割りと気にならなったりすんだよ、不思議と。

大抵、
自分に非が全く無いなんて事は無いしさ、

自分自身に対しても
今度から気を付けようと思えるようになったりさ、

深い付き合いが
あるなら別だけども、

そういう訳でもないなら
そんな事に時間を費やしてんのも無駄じゃんか。

後ろ向きな考え方だけどさ、
いちいちイライラして、
それを表に出して、揉めてたら、
身体がいくつあっても足りないじゃんか。

だから、基本、イライラしない。

イライラしても、こっちが損するだけ。

もちろん、
深い関係があって
お互い改善していこうというような間柄なら
表に出してもいいしさ、

または、
損するかもしれないけども世の中のために、
あえて表に出してぶつけてみようとかなら、
それはそれでアリだとも思う。

だから、
それを判別するために、いったん飲み込もう。

で、
まぁいいや、
どうでもいいやと思えたなら、スルーでいいじゃん。

いや、これはアカン。
言わなアカンとなれば、表に出せばいいんだから。

その識別のために、イライラはひとまず飲み込もう。

上手く、やれなかった自分に対しても、イライラしない。

そういう時も一緒。

いったん自分に対しての攻撃をしない、もしくは止める。

神経質な人、
ルーズな人、色々いるからさ、
それを変えるのは容易ではないし、
自分の思い通りには中々ならないよ。

社会って、そういう前提があんじゃん。

なのに、
ある程度でも
思い通り進んでるって、けっこう、スゴい事よ。

だから、
人とかのキャラ、性質を読んで、
予測して、こっちが上手く動いた方がいいね、賢いね。

たぶん俺の場合、

イライラ病は
ダウンタウンの松本さんの影響があったんだよな。

だから、
「考えられへん!!」みたいなのを思うのが
当たり前な時期もあったと思うんだよ。

でも、
松本さんが坊主にしたくらいから影響が弱まってきて、
最近ではイライラしないという嗜みも覚えるようになってきました。

それでもまぁ、
自分の性質性格なのでしょうか、
イライラする事はありますが、
昔よりは大人になったとは思います。

イライラ、イラッチョ!ピ!

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system