輝樹教の教え

・基本、一日合計8時間以上は寝ない。

俺は大体、22時くらいから、1日6時間は寝るようにしてる。

ノンレム睡眠、レム睡眠の周期で、

1時間半ごとに区切って、で、6時間と。

6時間っつっても、
床について、すぐ寝れる訳じゃないから。
15分~30分の猶予+6時間ね。

で、
それプラス、
昼間とか眠くなったら、
15分昼寝するようにしてる。

大体、そんなリズムだけども、

こういうリズムで生活してると、

大体、同じ時間に眠たくなって、
同じ時間に目が覚めてくるようになんのよ。
不思議とね。

でも、
それが、寝過ぎてしまうとさ、
夜、眠れなくなったりして、睡眠のリズムが乱れるから、
寝過ぎには気を付けるようにしてる。

15時間くらい眠ると、気持ちいいよな。

気持ちいいけど、夜、眠れなくなんのが、やなんだよ。

だから、寝だめは、
どんなに長くても、
8時間以内って、決める事にしたんだ。
6時間+1時間半で7時間半。
+寝る前の猶予で15分~30分。

6時間睡眠でも、
昼寝含めて、合計8時間以内に収まるようにもしてるかな。

感じで言うと、
6時間も7時間半も同じようなもんかなぁ。

携帯電話の充電と同じようなもんなんじゃないかな。

100%充電したら、
もう、それ以上、充電しても意味が無いじゃないですか。

寝過ぎるって、そういう事なんじゃないか、と。

充電し終わって、携帯使ってたら、電池が減ってくように、
起きてしばらくしたら、眠たくもなるわけよ。
そしたら、昼寝すればいんだから。

だったら、
寝過ぎるくらいなら、
昼寝した方が、時間、得じゃん。って思うんだよね。

まぁ、人それぞれだと思うけどね。

俺は、6時間は寝たいね。

4時間半だと、ちょっとしんどいかも。

ご褒美の時は7時間半。

てか、15分程度の昼寝とかでも、すげえスッキリするからね。
身体の疲れも取れるし。

だから、今のところ、俺は6時間睡眠+昼寝。だね。

で、リズムおかしくなるし、充電し過ぎても意味無いから、寝過ぎない。

朝起きたら、
すぐに電気を付けたり、
カーテンを開けたりして、明るくした方がいいかな。

そんな感じだね。

ただ、俺の場合、
毎日同じリズムで生活してると、飽きて、
逆に、うん?となってくる事もあるから、
そういう時は、ああ、すごい寝たぞ感を得るために、
羽目を外して、あえて、思いっきし寝る事もある。  

リズムや規則正しい睡眠も大事だが、
よく寝たという快感を得る事も大事なのです。

人間、ロボットじゃないから、
無感情には中々生きられないのです。
これがご褒美の味だよと身体に与えてあげる事も大事なのです。

ご褒美が毎日だと、人間、堕落してしまうし、
ご褒美無しで生きれるほど人間、強くもないので、
どこかで整える必要があるのです。
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system