輝樹教の教え

・嫌な事は積極的に忘れる。考えるな。これが一番。

嫌な事や

辛い事、

凹む事、

自分にとって
本当に苦痛な事、

そういうのは、考えない方がいい。

正直、俺も、嫌な事があったら、それについて考えてしまう。

まぁ、
俺の場合は、
どこでどうすれば、
嫌な事や失敗等を防げたのか?
それについて相当考えたりするんだけど、
今後のためにね。
この失敗を教訓として、今後に活かすためにね。

今後に活かすために、
色々考えるのは良い事だし、
やるべきだとは思うんだけど、
たまに考えても、もうどうしようも無い事ってあるじゃんか。

もう過去には戻れないし、
それを考えても、どうしようも無い事ってあるじゃん。

失恋とかもさ、
今後に活かすために、
どうすれば良かったって考えるのは良い事だけど、
もう別れてしまった事をクヨクヨ考えていても、
もうどうにもならない事ってあるじゃんか。

まだ失恋なら、
まだやり直せるとか、
あるかもしれないけどさ、

極端な話、例えば、
レイプされてしまったとかさ、

今後、どう気を付けようとか、
裁判でどう訴えようとか、
相手を探し出して殺そうとか、
そういう事は可能だろうけども、
いくら何したって、
強姦されてしまった事については、もうどうしようもないわけです。

自分の命を懸けて
自分の人生を懸けて
復讐する程の覚悟があるのなら、
また別かもしれませんし、否定もしませんが、

でも、日常起こる嫌な事に
その都度、命を懸けてたら、それもまたしんどいと思います。

正直、嫌な事ツラい事ってのは、人生、山ほどあります。

それをいちいち真正面から受け止めていたら、身体が持ちません。

もし今後の人生を幸せに前向きに生きたいならば、嫌な事は忘れる事です。

考えない事です。

これが一番です。

嫌な事やツラい事は傷口に塩を塗るようなもので、
素人が下手にいじればいじる程、傷口は悪化し、傷跡も大きく残ってしまいます。

適切な処置を施したのちは、もういじらない事です。

ほじくり返さない事です。

考えない事です。

忘れる事です。

日常、起こる嫌な事も、
今後嫌な思いをしないために反省したら、もう忘れましょう。

嫌な思い出は、ゴミ箱に捨てましょう。

ちゃんと反省してゴミ箱に捨てたなら、その経験は今後に活きます。

一番ダメなのは、反省もせず、ただただクヨクヨしてる事。

これは、ただただ自分の精神を蝕んでしまい、
自分を壊す事にもなるので気を付けましょう。

大概、嫌な事というのは、
事故みたいなもの、防ぎようが無かったりもします。

好きで嫌な事に遭おうとする人なんて通常居ません。

だから、ひとしきり反省したら、
嫌な事は忘れるのが一番、考えないのが一番です。

嫌な事、考えてネガティブになるよりもさ、
楽しい事、ハッピーな事、考えた方が、いいじゃん。

タイムマシンも無いんだから、
どうにもならない嫌な事考えて、無駄な時間使うのって嫌じゃんか。

それよりも楽しい事考えて、
ハッピーになった方が嬉しいじゃん、
気持ち、切り替えて、幸せな気持ちになった方が嬉しいじゃんか。

凹む事も嫌な思い出も、もう忘れる。

思い出さない。考えない。

ここで重要なのが積極的に忘れる事、考えない事。

そうは言っても、
どうしても思い出したり考えちゃったりするから、
そういう時は自分の意思で積極的に考えないようにする事、忘れるようにする事。

それで終わりにして、次を見よう。

そんなんやってたら、
いつの間にか時間が解決してくれるから。

新たな嫌な事(ま、良い事も)出てきたりしてさ、
気付いたら、あー、そういう事もあったなぁ。になってるから。

ね。嫌な思い出は、積極的に忘れよう。
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system