輝樹教の教え

・自分のダメさに凹むな。否定するな。受け入れろ。それは個性や。

正直、自分のダメなところなんて、探せば、沢山ある。

自分は神経質な嫌いがあるので、
一度気になると、とことん考えてしまう。

まぁ、それも自分の良さの一部でもあると思うので、
何とも言えないのだが、

最近じゃあ、年を取ったのか、
心も身体も、
少しずつ、少しずーつ、
ガタが出て来とるのが、わかる。

おそらく、このまま、
少しずつ少しずつ、ガタが出てきて、
死んで行くのだろうと思うと、
そんな、真綿で首を絞められて行くような人生、嫌やわー。
思ってしまう。。。

それなら、いっその事、
スパッと、終わってくれた方がいいわー。
思ったりもする。

そこまで考えて、
結局は、生きて行かんと
という風にもって行くけども、
それでも、神経質やから、
そんな日々衰えていく様を耐えられるのか、
とも思う。

でも、まぁ、そこまで考えると、
自分のダメなところを見つけては凹んだり否定するんじゃなくて、
もう、いっその事、受け入れようと思えばいいじゃん。と。

ダメな自分も俺や、と。

普通はこうなんだから、そうでありたい。
とか、思ったりもするけども、
何とか普通に持って行ける事だってあるけども、
世の中、「普通」に持って行けない事だって、ある。

生まれた時から、
心や体が個性的な人だって居るし、
生まれた後でも、
事故や病気で、個性的になった人も居る。

そもそも、普通なんて、
その社会での平均的、一般的な感じであって、
それが絶対的正しいという訳じゃない。

生まれた時から個性的な人も居るし、
人間、皆、生まれてから、
大なり小なり、個性的になっていくもの。

俺だって、
生まれて、色々な経験をして、
個性的になってきたんだと思う。

その個性の程度が、
大なのか、中なのか、小なのか、
人それぞれだけど、皆、個性的。それでいいやん。

持病があったりとか、
メンタルとかでも、
普通と違ったとしても、
簡単に治るなら治せばいいけども、
簡単に治らないなら治らないで、それは個性で、ええやん。

生まれてから、死ぬまでに、
自分の個性がドンドン貯まって行って、
死んだ時に、どんな個性的な人間に成っとるか、それで、ええやん。

世間の普通なんて気にするな、
自分の普通であれば、それでいい。

だから、
自分のメンタルにしろフィジカルにしろ、
ダメだなぁとか、嫌だなぁとか、あっても、気にするな。

凹まなくていい。

堂々としていい。

それが自分なんだから。

否定しなくていい。

まずは、自分で自分を肯定しなさい。

自分が、自分を受け入れて上げなくて、どうする?

他の奴らは、とりあえず、気にするな。

自分の良いところも悪いところも、それは全部、自分の個性や。

自分を受け入れた上で、改善できるなら、改善すればいい。

気にはなるけど、なるべく気にせず、元気に生きろ。

気にしたって、しょうがない。

それは自分の個性なんだから。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system