輝樹教の教え

・人生、抗いつつも、流れに身を任せる。

この世の中には、

良い流れ、悪い流れと、

「流れ」というものがあります。

頑張らなくても
上手く行く時は上手く行くし、

頑張っても
上手く行かない時は上手く行かない。

だから、
そうなったらそうなったで、
一喜一憂せず、
その時を上手く楽しみ、その時を頑張る。

でも、
何も努力せずに、
ただただ、流れに任せるは、ダメよ。

確実に溺れます。

か、
悪い方に流れて行っちゃいます。
(良い方に流れて行く可能性も無い事はないと思いますが。)

流れに身を任すと言っても、

自分で上手く舵を取り、
自分が進みたい方向に行く努力する前提があります。

怠けてしまう自分、
どうせ何やっても変わらないと諦めてしまう自分、
生きてると色々な自分と出くわしますが、
惰性に流されず、
抗い、進む事で、切り開ける道があります。

もちろん、
どんなに努力しても
ダメな時はダメですけども、
それでも、
努力したなりの、
頑張ったなりの道は絶対に開きます。

全く何もしなかった時の道を
はるかに上回る道が切り開けます。

自分が思い描いてた道とは
違う事もあるかもしれませんが、
それはそれで、
あなたに新しい何かを
与えてくれるものだと思います。

順調に進みたかったら、
流れに逆らわない事が賢明です。

例えば、

仕事とかでも、

今日は、
これをやらなきゃいけないってのがあった時、
なんかトラブルが起きて、

じゃあ、その時、何をやるか?
って判断しなきゃいけないじゃないですか。

今日中にやらなきゃいけない事を今やるかとか、
トラブルを今処理するか、とか、

色々な選択肢があると思うのですが、

それは現場の状況に合わせて
臨機応変に対応すべきだと思うんです。

その現場の流れに合わせて上手くね。

流れに逆らって、
何かに固執する必要は無いです。
(自分の中でその流れに逆らってでもやる必要があるなら、逆らう事も大事ですが。)

流れに任せつつ、
自分の進みたい方向に舵を取ればいいのです。

その結果、
自分の生きたい方角に進めてたら、それでいいのです。

その時その時の状況で、
最善を尽くし、あとは、神のみぞ知る。です。

人事を尽くして天命を待つ。ってやつですかね。

抗いつつも、流れに身を任せ、賢く生きよう。
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system