輝樹教の教え

・人生、一寸先は闇

人生なんて、何が起こるかわからない。

今日、交通事故で死ぬかもしれないし、明日、災害で死ぬかもしれない。

今日も明日も、いつもの毎日が来るとは限らない。

続いてた何かが突然、終わるというのも有り得るのが人生。

そんな風に言っちゃったら、
生きるのが嫌になっちゃうかもしれないけど、

でも、だからこそ、
今を、一喜一憂せず、生きようとも思える。

今が幸せなら、
この幸せ日々は、
それほど貴く、価値があるものだと実感できるし、

今が不幸なら、
その不幸は永遠じゃないんだからとも思える。

どちらにしてもさ、

人生が、
今日、明日、明後日とかさ、
もう終わっちゃうとするならば、

ネガティブに生きるより、ポジティブに生きたいじゃんか。

最後の人生、前向きに楽しくね、と。

まぁ、
楽しくなれなかったとしても、
もしかしたら、
あと10分後、
死んじゃうかもしれないのに、
最期は
日常のあれこれの不安抱えたまま、死にました。。。なんて、悲しすぎるだろ。

だったら、楽しくいこうぜ。

少なくとも、
一寸先は闇なのに、
今、つまらん事で心、悩ませても、しょうがんだろ。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system