輝樹教の教え

・体だけでなく、心のストレッチや筋トレも。

生まれたばかりの赤ちゃんは
純粋無垢なピュアな状態かもしれないが、
人間、長く生きていると、
みんな誰だって
大なり小なり、心も身体も歪んでくる。

世の中は
世知辛かったりするからね。。。

汚れたり、歪んだりしてさ、
望む望まざるに関係なくさ、
社会に順応して行かないと、
やってけなかったり、するじゃんか。

その過程の中で、

生きていれば、
みんな誰だって
大なり小なり心も身体も歪んでくる。

誰だってさ、大なり小なりね。

その歪みに耐えるため、
または、
歪んでも、
健やかに生きて行けるように、
心と体の筋トレやストレッチが必要だと、俺は思うんだよ。

自分自身を維持し、壊さないためにね。

筋トレやストレッチというとさ、

体の筋トレやストレッチとかなと思うけども、
筋トレやストレッチはさ、体だけじゃないんだよ。

心の筋トレもしなきゃいけないんだよ。

心の筋トレつっても、
タフでさえあればいい。ってわけじゃないよ。

嫌な事や理不尽な事への耐性だけでなく、
思いやりやトキメキなどの感受性を育む事も大事なんだよ。

ただ強いだけでなく、

優しさや面白さ(美しさ)も必要。

そのために
体も心も
ストレッチしたりリラックスさせて休ませたり、
筋トレして鍛える必要がある。

自分の心と身体を歪ませないためにね。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system