輝樹教の教え

・基本的に、人の事を批判しない。否定もしない。

俺は政治家を目指しているので、
ネット上で、しょうがなく、ああだ、こうだ言ったりしてますけど、
普段、私生活では、基本、人の事を批判もしませんし否定もしません。

それは、
別に自分が人格者だとか聖人君子とか、そういう意味では無く、
トラブルを避けるためです。
つまり、自分が損するからです。

批判や否定というのは、
的確なものであれ、的外れなものであれ、
大なり小なり、嫌なものです。

僕は人に嫌われたいと思っていないので、
人の事を批判しません。なるべく否定もしません。
というか、首を突っ込みません。
まぁ、相手の意思をなるべく尊重したいというのもありますしね。

大概、批判するって事は、
自分が正しいと思って、言ったり、
自分が良かれと思って、言ったりする訳です。

自分が良いと思ってやったのにもかかわらず、
知らず知らずに、人から嫌だなぁ。と煙たがれるなんて、損です。

だから、不用意に、口をはさまない事です。

とはいえ、
僕もプライベートで、
ああしろ、こうしろ、と口うるさく言う事もあります。

実害を避けるためや、世の中のために、これは言わなきゃって事もあるし、
あと、深い関係、深く付き合っていこうという間柄には、
これからの互いのために、結構、言う事はあります。

でも、そんな間柄は、わずか居るか居ないか程度でしょ?

だから、基本、人の事は批判しない、関与しない。

向こうから来たら、言うくらい。

積極的に、こちらからは言わない。

良かれと思って、口出して、
得した事よりも、損した事の方の印象の方が、俺、あるもん。
どんなに、俺の言ってる事が正論だったとしても、
相手からしたら、どう思ってるかなんて、わからないもの。
人の気持ちなんて、そんなもの。

人は自分の都合の良い方に行きたいもの。

自分の都合の悪い方には行きたくないもの。

大方の人間の性質は、そんなものだから。

批判なんてしないよ~って人も、
無意識に間接的にでも否定をしてる人は、
結構、居ると思うから、注意だよ。
「え~」みたいなとか、
「やめた方がいいよ~」みたいな否定は結構しちゃってると思うんだよね。

いったんね、首をつっこむべきか、どうか、考えたほうがいいかもね。

あとね、
むやみやたらに批判や否定せずに、相手を受け入れてると、
向こうが勝手に勘違いして好印象に思ってくれる事もあります。
ただ、その場合、いざ自分の意見を言うに至ると、
ガッカリされる事もあるので、諸刃の剣でもあり、そこもまた注意です。

となると、やはり、安易に首を突っ込むと危険だなぁとなるわけです。
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system