輝樹教の教え

・君が生きてる事で救われている人は必ず居る。

自分自身、思ったりするんだけど、
自分は生きてる価値があるのだろうか?とか、
生きてても仕様がないんじゃないか?とか、

普通に思ったりするわけよ。

で、
自分が死んだらとか
自分が居なくなったらとかを客観的に考えるわけよ。

するとね、
ああだな、こうだな思うわけですよ。

自分もね、
自分の身の回りの人が
亡くなったら居なくなったら
と振り返って考えるとね、

その人が居る事で居た事で
救われてるなんてのが、やはり、ある訳ですよ。

苗字しか知らないバイトの同僚が居るから、
きっと何とか
バイトやってけてる救われてるなんてのだって、ある訳ですよ。

その程度の関わりでも救われたりもする訳です。

名前も知らない顔も思い出せない程度の
タバコ屋のおばちゃんの優しい接客で、
その日一日救われたなんて事だって、あるわけですよ。

まぁ、
自分にとって、
居なくてもいいような人間、
むしろ消えてくれ。ってな人間だって、
その人が存在してるおかげで、
他の誰か何かを救っているのだろうなんて俺は思うよ。

そう考えると、
誰だって、
存在している事で
大なり小なり、
誰かしら何かしら救っているだろうし、
その人自身も
大なり小なり、
誰か何かに救われていると、俺は思うよ、必ずね。

だから、
どんな人間であれ、
価値はあると俺は思うから、
生きている事に自信をもってください。
存在している事に自信をもってください。

君が生きている事で、
必ず、必ず誰かが救われていますから。

                      
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system