輝樹教の教え

・マニュアルは、あくまで手本。臨機応変にやれ。

俺の経験上だけど、
バイトとかしてもさ、
今の時代、マニュアルってあんじゃんか。

あの、マニュアル、そのままキッチリやってたら、現場は回らんよ。

だから、マニュアルを手本に、大体でいい。

マニュアルを基に、臨機応変に上手くやればいい。

何かわからない時があったら、マニュアルを参考にすればいんだから。

そんな感じよ。

色々バイトやってるけどさ、

バイトのマニュアルを
真面目にキッチリやってたら、
作業が遅くなるし、
大体でいんだよ的な空気感を俺は感じるしね。

でも、大体でいんだよ。ってのは、
中々言ってくれないけどね。

だって、マニュアルをキッチリやってる方が正しいんだから。
大体でいんだよ。って言っちゃったらさ、
誰が、そんな事言ったんだってなるじゃん?

だから、現場ではさ、
こんな感じでやった方がいんだな。って空気読んでやるしか無いのよ。

それが出来ないと、
アイツ、使えねえな。という烙印を押されてしまう、陰で。

キッチリ正確にやった方がいいんだけど、
あまりに杓子定規で融通が利かないのも問題だと思うんですよ。

ここがね、ほんと、
社会の怖いところというか難しいところなんですよ。

察して、動け的なね。

要領が良い人は問題ないんだろうけど、バカには大変だよね。

そのバカのためにあるようなマニュアルが
バカの首を絞めてるみたいなトコありますから、難しいですよね。

バイトの経験を例えに出したけど、

マニュアルを手本に、あとは臨機応変にやれ。

ってのは、大概の事に、当てはまると、俺は思う。

ケーキ作りとか精密機器製作とかは、キッチリせな、アカンだろうけど。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system