輝樹教の教え

・問題なのは失敗ではない。失敗から何も学ばない事。失敗は宝の山。

失敗する事、
失敗した事が問題なんじゃないんです。

ま、失敗せずに成功するのが一番ですがね。

問題なのは、
失敗した事ではなく、
失敗から何も学ばない事なんです。

正直、僕もね、よく失敗したりするんです。

まぁ、他の人から見たら、些細な失敗かもしれないですけどね。。

でもまぁ、
失敗しない様に注意した結果、
それでも失敗したりするもんですから、
気を遣ってただけに、凹みが、ハンパなかったりするんです。

なんで、失敗したんだろう?

どうして、失敗したんだろう?

と、凹むし、

自分はダメな人間、価値の無い人間くらいに
考えてもしまったりもするんです。

さりとて、
自分も、転んでもタダで起き上がりたくないタイプの人間なので、

この失敗から、何かを得たいと必死で考えるんです。

そうすると、大抵、何かしらの光が見えてくるもんなんです。

その結果、プラスに、ポジティブに変えて行けるんですね、僕の場合。

失敗してみて、わかる事、

失敗してみないと、わからない事って、ありますからね。

それに、
失敗した事によって、良い方へ導かれるなんて事もあります。

なので、
失敗したという事には、
何かしら問題が隠れていたり、
自分が向上するための課題を教えてくれたりするんです。

だから、
僕も、失敗は嫌なんだけど、失敗したら失敗したで、
失敗は宝の山や。と思うようにしています。

失敗が問題ではなくて、
そこで失敗したと終わらせてしまう事が問題なんです。

失敗には、何か、ヒント、気付きが潜んでいます。

上手く救い上げましょう。

失敗して凹んだのち、それでも生きると決めたのなら失敗は活かせ。
決して殺すな。失敗も自分自身も殺すな、活かせ。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system