輝樹教の教え

・もし自分が相手の立場だったら? 相手の立場になって考える。

人類皆平等だと

俺は思ってるけども、

それでもやはり、

見えない差は確実に存在はしてる。

例えばだけどさ、

忌憚のない意見を言いなさい

平社員が

会社の社長に言われたとして、

その場で忌憚のない意見が言える平社員は中々居ないと思う。

緊張とかしてさ、固まったりしちゃうとも思うよ、

ま、俺なら言おうと思えば別に言えるけど、

俺でも言わないかもしれない、言えないかもしれない。

何故なら、
そこで意見を言って終わりではないからだ。

その場で言って終わりなら簡単だけど、

そのあとも人生は続くからだ。

その後の印象というものがある。

その言動の印象がプラスになる事もあればマイナスにもなる。

己の裁量権を握られている中での自由な意見というのは、

実は自由で無かったりもする。

忌憚のない意見が命取りになりかねなかったりする。

もちろん、
命が取られるなんて事は

現代日本社会では、まず無いが、

立場や関係が悪くなる事などは普通にある。

仕事上でもプライベートにしろ、
いくら強者が弱者に平等な機会を与えたとしても、
完全に平等とは言えなかったりする。
そーゆうとこまで
強者は弱者の立場になって考えた方が望ましい。

そうは言っても、
ほんとに、あくまで例だけども、

社長が平社員に忌憚のない意見を言いなさい

と仰ってくれるのは有り難い事だからね。

その辺は
弱者側も認識して
強者の立場も考えるべきだけども、
強者は強者で平等な機会を与えたんだと驕らない事。

肝心な事は

強者が弱者に平等な機会を与える事ではなく、

問題解決に向けて
お互い、相手の気持ちになって考え、
何ができるか、どうしたら良くなるか?

という事。

いざ、
自分が弱者の立場になって、
自分がやられてみないと気付かない事っていうのは
往々にしてあるからね、
だから、強者は、そこまで相手の立場になって考えてあげる事が大切だとは

思う。

もちろん、
考えても、
どうしょも無い事はあるし、わからない事もある。

だけど、

頭の片隅にでも、

「相手の気持ちになって考える」という事を

入れて置くのと置かないのでは全然、違うと俺は思う。

もし、自分が逆の立場だったら?

と考えて、

行動をしよう、強者弱者かかわらずね。

俺もね、
悪気は無いけど
相手を萎縮させてしまった事、かなり、あると思う。反省だわ。

皆々様、ごめんなさい。

てるちゃん、ほんま、悪気は無かったんやで。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system