輝樹教の教え

・恩着せがましい態度をとるな。あっけらかんとしてろ。ひけらかす事なく。

たまに、居るんだよ。

恩着せがましいヤツが。

あ、嬉しいな!って思った事でも、

恩着せがましくされちゃうと、台無しだわ。

一瞬で冷めちゃう。

言わずもがな、
こっちは、有り難いとか、そういう気持ち、ありますからね。
それをね、確認するみたいに、
いちいち言われた日にゃ、興醒めですわ。

わざと誇張して恩着せがましくするというパターンとかならいいですけど、
マジの人、居るんで、痛いです。

そもそも、
ビジネスじゃないのですから、
何かした事に対して、
見返り、リターンを求めるって魂胆が邪道ですよ。

もし、何かしてあげたのなら、
それについて、見返りを期待しちゃダメですよ。

見返りを期待するから、恩着せがましくもなる。

見返りを得られないと、怨むようにもなる。

怨むようになったら、被害者面するようにもなってくる。

という事なので、

そもそもが、見返りを求める事に原因があるんです。

なので、

何か、善意で、してあげたのなら、

見返りを求めちゃダメ。

自分がやりたいから、やった、と。

明るく、あっけらかんとしてろ。ひけらかす事なくね。

そっちの方が粋だろ?

てか、通常、見返りなんか求めなくても、
ぶっちゃけ言っちゃえば、何らかのリターンは返ってくるものだから。

目に見えなくても、
耳に届かなくても、
何らかの形でリターンは返ってきてるものだから。

もし、仮にリターンが返って来なかったとしても、気にしちゃダメ。

明るくあっけらかんとしてろ。

何事もなかったかのように、当たり前に。

決してひけらかすな。

その瞬間、すべて台無しになる。

見てる人は見てるから。

回り回って、上手いようになってるから、安心しろ。

欲言えばね、

明るくあっけらかんと
自己犠牲が出来る人間であれ。と俺は思うよ。

ひけらかす事なく、ね。

まぁ、無理しない範囲でだけどもね。

てか、
結局ね、
大なり小なり、
この世の中は、
誰か何かの自己犠牲の上で成り立っているからね。

本来、当たり前の事なんですけど、
それを、こんだけやってます頑張ってますアピールというのは、
僕は、なんだかなぁ。とは思ってはしまうんですね。
ま、やってくれてるだけ、マシなんですけどもね。

俺もね、
ま、一応、できる範囲、無理しない範囲で、
自己犠牲していけたらなと日々、思ってはいます。

んちゃ。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system