輝樹教の教え

・成功しても失敗しても御の字の準備をしておく。

俺が何か行動する時は、

全てが全てという訳では無いと思いますが、
基本、成功しても、失敗しても、
どっちに転んでも良しと思える策を用意するようにしています。

成功しても失敗しても、
御の字というは、一見、難しいように思えますが、

傍から見て御の字かどうかではなく、
自分(の精神)的に御の字かどうかという事に絞ることで、
そのハードルは、かなり下がります。

なので、
俺の場合、
世間的にどう思われていようとも、
自分の中では、
大抵、いつも御の字、
つまり、自分の中では、大抵、上手く事が進んでいるのです。

成功する事を目標にしていないので、
失敗しても構わないのです。

自分は、自分が良しと思える状態を目標にしているのです。

なので、
成功しても良し、
失敗しても良しというプランを考えている事が多いので、
どちらに転んでも構わないのです。

もちろん、そりゃ、
成功してくれた方が良いとは思いますが、
成功できなくても、
失敗しても、
最低限、まぁ、これはこれでいいか、
と思えるプランを用意しておくのです。

そうする事で、
少なくとも、失敗した時に、
メンタルが死ぬのを回避する事ができます。

だから、
僕の場合、
成功しても失敗しても、
概ね幸せにできているのです。にひひ。

ま、プランっつっても、大体、大まかで、ざっくりですけどね。
細かい時もありますが。
それに不確定要素も必ずありますので、
いざ、その時にならないとわからない事もありますから、
アドリブも入りますし。状況次第なところはあります。
まぁ、だからこそ、大まかにざっくりなんですかね。


 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system