輝樹教の教え

・しんどい時は、この国を残すために散った、日本人を思え。

偽りの平和ではありますが現代日本社会でも、
生きる事がしんどいって時は、やっぱり、あります。

いやむしろ、現代日本社会だからこそ、なのですかね。
まぁ、その辺の話は置いときますが、
あー、、、しんどいなぁ。と思った時、
例えばですけども、
第二次世界大戦下、
南洋諸島で戦っている日本軍人を思いなさい。

食べ物も満足に食べれず、
ジャングルの中、日夜、戦闘状態の日本人と
今、現代の日本で戦っている自分を比べて、
どちらが過酷か?

どちらが、しんどいか?

そう思うと、
なんとなく、心が軽くなるし、
俺も、まだまだ頑張らなアカンとも思える。

まだまだ、やれるし、やらなあかん、と。

まぁ、現代人には現代人の過酷さというのもありますが、
少なくとも、まだ俺の身体は生きています。
まだ、身体は動きます。

肉体があるのなら、
もうちょっとジタバタできるかなと思える事ができます。

だるいし、しんどいし、気分もクソだけど、今日も、まぁ、頑張るか。
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system