輝樹教の教え

・心配はしなくていい、いや、するな。

ここで言う心配ってのは、
心を配る意味の心配じゃないですよ。
心を悩ます意味での心配ですよ。不安の方の心配ですよ。

結局ね、心配しても、しょうがないんです。

何かやる時、先の事を心配しても、
心配したからといって、
結果が絶対、良くなるわけじゃないんですよ。

心配して結果が良くなるのなら、皆、心配しますよ。

自己満足なんですよ。
こんなに心配してるんだぞ、俺みたいな。
でも、心配したからといって、上手く行くわけでもないんです。

もちろん、
不安になったり、心配して、
その結果、入念にチェックとかしたりして、
ミスを回避できたとか、
成功した、とかもあると思いますけど、
でもそれは別に、
心配しなければ出来ないという訳でもないと思いますし、
心配すれば上手く行くという訳でもないと思います。

心を不安にしないで、
普通に見直ししたり、
チェックすればいいだけの事ですから。

直前まで頑張るとかギリギリまで考えるのと、
不安に陥るのは似ているようで、やはり違いますから。

心が不安になるという状態は、
自身にストレスがかかりますし、
パフォーマンスにも影響を及ぼしますので、
余計な心配はしない方がいいです。

考える。のは良いとしても、
考え過ぎると、
不安や心配になってしまいますので、
ある程度の段階まで行ったら
もう、やりきる事だけ考えてればいいと思います。

なので、そう出来るよう、
ちゃんと準備して、大丈夫だ。
と思えるようにしておく必要があります。

明日、晴れかな、雨かな?とか、心配してもしょうがないです。
もうしょうがない事ですから、
私が心配しても、天候は変わりません。

晴れでも雨でも対応できるように準備をする他ありません。

心配する必要はないんです。

粛々とやるだけです。  

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system