輝樹教の教え

・テンパらない。落ち着け!

突発的に、
なにかトラブルが起きると、
テンパっちゃったりするじゃん。

テンパるとさ、
さらに、物事が悪化したりするからさ、

テンパった時は、

まず、テンパらない事。

落ち着く事。

冷静になる事。

そして、
状況を確認し、

その時できる事をやる事。

そうやって、
体勢を立て直せばいい。

起こってしまったトラブルは、
もう、しょうがない。

時間を戻せないのだから、
起こってしまった事は、無しには出来ない。

なら、
そのトラブルを最小限にして、
二次災害、三次災害へと繋げない。

初期消火で、それ以上、広げない。

そこでテンパっちゃったら、
二次災害、三次災害へと繋がる確率が高まってしまう。

だから、テンパらないで、初期消火をする。

そして、平常運転に戻る。

俺なんかの場合はね、もう、損切りするね。

あー、本当は、
こうしようと思ってたけど、
もう、それは無理になっちゃった。

じゃあ、どうするかで、
なるべく早く、プランを変えるね、アバウトだけど。
で、初期消火。

消火したら、変更後のプランを遂行。

こんな感じ?

こんな感じでやるとさ、
けっこう、
変更前のプランに
戻せる時も
少なくないんだよね。

初期消火が
上手く行ったからだと思うけど。

ボヤのうちに落ち着いて火は消したいね。

あと、俺は呼吸を整えるかな、深呼吸的な感じのを軽く。

あと、頭の中で、落ち着け、落ち着け、俺。
みたいな感じのをしてるのかな?
まぁ人それぞれだろうけどさ、
ともかくも、テンパりそうになったら、まずテンパらない事。

落ち着いて、今できる事に全力を注げ、冷静にね。     
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system