輝樹教の教え

・辛い経験は悪い事だけではない。

痛みや苦労、辛さを経験する事で、
相手の辛さや立場を理解する事が出来るのだから。

病気をしたらさ、
病気した人の辛い気持ちがわかるじゃんか。

仕事でしんどかったらさ、
仕事でしんどい人の気持ちがわかるじゃんか。

失恋して辛かったら、
失恋して辛い人の気持ちがわかるじゃん。

こーゆうのはさ、沢山あんじゃん。

辛い経験をしたという事は、
自分がした辛い経験を
相手にさせないようにしようとも思えるようになるし、

相手が辛い経験をしてる最中なら、
相手に対して優しく接する事ができるじゃん。

それって素敵やん。

自分は経験してないから知らない、わかりません。ってアホやん。

経験しなくてもさ、
想像する事も出来るし、
本や漫画読んだりドラマ見たりして追体験する事も出来るけども、
だけど一番効果的なのは自分が経験体験する事じゃん。

だから、
辛い経験、嫌な経験、悪い経験はそれだけで捉えれば、
嫌な事でしかないけども、
そんな嫌な事でしかないものも、
捉えどころによっちゃあ、悪い事だけじゃないんだよ。

使いどころがあるんだよ。

救いはあるんだよ。

つらい体験はさ、
自分の人生の肥やしになり、
人間としての魅力に深みを与えてくれるもの。

それに辛い経験を乗りきれば
自分自身をレベルアップさせてもくれる。

サイヤ人とかさ、
戦って強くなってさ、スーパーサイヤ人になったりすんじゃん。

そんな感じよ。

だから、
辛い経験はマイナスだけじゃないんだよ。

ポジティブにね。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system