輝樹教の教え

我々は毛ほどの責任感や義務すら背負っちゃいない。たかが人間、自惚れるな。

人間、

大なり小なり、

あれしなきゃ、

これしなきゃ、

なんてのがある。

ややもすれば、

それをしないと、
自分の人生が
成立し得ない何かが、あったりもする。

だから、
それをやる、やらなきゃいけない、毎日、毎日。

ただ、
それは
自分が感じてるだけであって、

絶対にやらなきゃいけない義務でも責任でもなく、

別に、無理して、やるこたないのだ。

やらなければ、
単に、何か誰かが壊れるだけ、終わるだけの事。

自分の世界、
あるいは自分の周りの世界が、損壊もしくは消滅するだけ。

正直、
自分、また自分の周りの何かが死んでも、世界はまわる。

別の誰か何かが世界をまわすだけ。

所詮、お前が背負ってる世界は、その程度のもの。

だから、その程度の義務や責任で苦しむな。

お前がやらなきゃ俺がやる。

俺が死んでも、世界は回る。

人の命は地球より圧倒的に軽い。

ただただ、最善目指して、やればいいだけ。

形而上的な負担を不必要に背負い込むな。

舞え、軽く。
      

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system