輝樹教の教え

人はトキメかないと死んでしまう。努力しないとトキメけない。トキメキは自分と周囲を幸せにする。

もうね、
この歳になると、
全然トキメかないんですよ。

今、33ですけどね。
トキメキが無いんですよ。

アイドルを追っかけたり、
スポーツ観戦でスゴい応援したり、
趣味に没頭したり、
熱中するものがある人って羨ましいなぁ。って思うんです。

そういう感情が
ゼロでは無いんですけど、
でも、もうね、
僕、そういうの、あんま無いんですよ。

子供の頃は、
もっと、そういうのあったはずなんですけどね。。。

歳なんでしょうか。

考え方が変わったのでしょうか。

日本社会、世の中、世界情勢、地球環境など、
色々な事を考えちゃうと、
暗くなるというか、
絶望してしまうというか、
うーん。。。

まぁ、日常、
普通に楽しんだりもしてますけど、
没頭とか熱狂とか、
そーゆうのは、まず無いですが、
大人って、そういうものなんだろうか。

なんかもう精神的には、死んでますよ。

死ぬ手前、ときどき、生きてるって感じです。

ほぼほぼ死亡です。

もう余生ですね。

なんで、俺はトキメかないのか、

なんで、俺は死にかけているのか、

改めて、真剣に考えたんですよ。

そしたら、
わかりましたよ。

それは、
俺がトキメく努力をしていないから。

トキメくための努力を俺がしていないから、

俺はトキメかなかっただけなんです。

自然とトキメくだろうと勘違いしてましたが、
トキメくためには努力が必要だったんです。

人間の身体って、
ご飯を食べないと生きていけないじゃないですか。
死んでしまうじゃないですか。

人間の身体って何もしないと死んでしまうように出来てるんです。

同様に、
精神的なもの、
その、トキメキってヤツも、
自ら働きかけないと、手に入らなかったわけです。

もちろん、
自然とトキメく事もありますが、
友達と一緒で、
自然と友達が出来たりする事もありますが、
まぁ、大人になったりすると、
努力して友達を作ろうとしないと、
友達が出来なかったりするじゃないですか。

そんな感じに、
トキメキも努力しないと、トキメかないんですよ。

発見しましたわ。

ま、ただ、
ハッキリ言いますが、
いくら俺が努力したって、
アイドルの追っかけして発狂して号泣するレベルのトキメキは
手に入らないと思います。

やろうと思えば、
傍目からは、そう見える演技なら出来るでしょうけど、
自分の中でトキメキは、かえって得られないと思います。

これは性質、性格の違いだと思います。

人それぞれ、トキメく感覚が違うと思うんです。

じゃあ、
自分が
比較的容易に
努力し得る範囲内で、
手に入るトキメキとは何ぞや?

と絞り出してみれば、

何かに挑戦して、
それが上手くできた時、
お、さすが、俺やん。
と、トキメキポイント、ゲッツ。とか、

オナニーとかも、
トキメキ認定に入れてしまおう。

トキメかないとチンコは立たない。(名言)

美味しいご飯とかも、ときめくのかな。

ま、あと、
普通に、
かわいいもの見て、ときめくとか。

ペットショップの前でトランペット少年や。

まぁ、小さいトキメキばかりやけど、
探せば、色々有りそう。

努力して探さなね。

恋愛とか、いいんだろうけど、
一から恋愛に割くためのお金と時間がね、、、なかなか。。。

俺が政治家目指してないなら、女が筆頭に来ると思う。

子供も欲しいしね。

そしたら、家族がトキメキになるのかな?

まぁ俺は命懸けで政治家目指してるから、夢の話だけども。

で、お金も時間もかけられないとなると、
効率的なトキメき方は、
やはり自分にトキメく事なんじゃないかな、と。

それに、
自分がトキメいて、輝いていれば、
周りも、トキメかせたりも出来ると思うし、
自分もトキメキ、周囲もトキメキ、それ、いいやん。

てかさ、
自分がトキメいて無いと、人を引っ張っていけないじゃんね。

あと、
トキメくベクトルばかり考えてたけど、

トキメけるって事は、

逆に、
ゲンナリ、ガッカリするベクトルもあると思うんです。

だから、
もし自分がトキメける事があまり無いってなら、なおさら、
せめて、
ゲンナリ、ガッカリするような事はしないほうがいいな。

自分でトキメこうとするならば、

逆に自分自身にガッカリゲンメツする事だってある訳です。

今日、こうしようと思ったけど、やらなかったとか、

朝、寝坊してしまったとか、

小さなレベルでも、ゲンメツは、様々、存在する訳です。

俺、今日、やったぜ!っていうトキメキを稼げないのなら、

せめて、やっちまった。。。ガックリ。。
というようなゲンナリを得ないようにした方がいいな。

こんなんさ、
トキメキもゲンナリも自分の努力次第やんか。

自分次第でトキメけるし、
逆に言うたら、
自分で積極的に
ときめこうと思わないと、時めけないんです。たぶん。

人によってね、
何でトキメクとかゲンナリとかは、人それぞれだと思うんです。

人それぞれだけども、

人間、大なり小なり、
トキメキが無いと、死んでしまうと思うんですよ、俺は。

人間、ロボットじゃないんだから、
感情の動きがゼロになったら、
もう、それは精神的に死んでしまうし、
精神的に死んでしまうという事は、もう死んでいいやともなってしまう。
なぜなら、死んだ方が手っ取り早いから。

テレビで、
とんねるずが突然会いに来て、
ファンが号泣してたけど、俺もファンだけど俺はきっと号泣できない。
でも、テレビ見てて、興奮した。

それで、いいと思う。
そのくらいのトキメキでも。

その辺はさ、人それぞれだから。
号泣したから勝ちとかの優劣じゃないと思う。

でも、
ときめけないなら、
努力してトキメけるようにした方がいいとは思う。

ときめけるなら、素直にトキメこう。

こういうのはさ、ときめいたもの勝ちだからね。

とんねるずもさ、
あんだけファンが号泣したら、
モチベーションになるよな。

だから、
自分がトキメくって事は、
相手にも周囲にも良い影響を与えると思うんだよ。

トキメキって大事だよな。

人間、生涯、トキメてなアカン。

少なくともさ、
ゲンナリしてるよりは、いいだろ?

トキメキは自分と周囲を幸せにするんだな。


 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system