輝樹教の教え

・やりたくない事はやらない。その代わり、やれる事は進んで、やる!

自分のこだわりを徹底的に貫く。

自分が、こだわらないところは徹底的に相手に譲る。

それで上手くバランスを取りなさい。

自分の場合は、
結構、
自分なりの
こだわりが
あったりするんだけども、

でも、
別に気にしないところは
全く気にしなかったりする。

なもんで、
俺は
こだわるところは
譲らなかったりするけども、

こだわらないところは
相手に譲るようにしている。

全てが全て、
こだわっちゃうと、
我が儘な自己中の嫌な人間になっちゃうじゃん、
少なくとも、なりやすくなるじゃん。

で、
相手にさ、
ああだこうだ、
自分のこだわりばかり押し付けちゃさ、
相手も、伸び伸び出来ないじゃんか。

だから、
自分が、ここは譲れないってところはさ、
譲る必要は無いけども、
自分が譲れるところは、どんどん譲ってしまおう。

自分が気にしない範囲でさ、
自分のこまかいこだわりを押し付けないで、
相手に伸び伸び自由にやらせた方が全体的には効率的だと俺は思う。

逆も然りだから、
相手にばかり譲らないで、
自分のこだわりも、ちゃんと確保する。

そうじゃないとさ、自分が疲れちゃうじゃんか。

こだわりの棲み分けが
ピタッと一致しなかったとしても、
なるべくそうなるよう、
お互いがウィンウィンになった方がいいじゃん?

だから、
自分がこだわらないところは
徹底的に相手に譲って、
隙を作り、全体的に上手くバランスを取る。

こだわる部分は徹底的にこだわり、
こだわらない部分は徹底的にこだわらない。

自分が
出来ない事
やりたくない事は徹底的にやらない。

でも
自分が出来る事やれる事は気が付いたら、やる!

そうする事で
自己中でも
上手くやって行く事ができる、自己中でも許される事が多い。

または
短期的中期的であるならば、
自己中である事をぼかす事が可能になる。
(短い期間なら、自己中である事がバレずに済む。)

また、
自分がこだわらない部分を相手に譲り、
かつ、
自分が出来る事を相手にする事で、
副産物として、相手から好まれる事すらあるからね。          
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system