輝樹教の教え

・良い自分もダメな自分も見せていい。ありのままの自分でいい。

社会で生きる上で、
よそ行きの自分を繕う事も大切だけども、
あまりやり過ぎると疲れちゃうじゃんか。
ほどほどでいいんだよ。

もちろん、
仕事をする上で、
最低限の態度や節度は絶対に必要だけどもさ、
やり過ぎは逆効果だと思うんだよ、俺なんかは。

普段からさ、
そういうやり過ぎな感じの人なら、いいけどさ、
プライベート全然違くて
仕事の時だけ徹底してやり過ぎてる人だとしたらさ、
それって極端に言えば
嘘付いてるって事じゃん、お客様に対して。

自分自身もさ、
そんなに演じてちゃ疲れると思うんだよ。

だから、
お客様が不快に感じない程度の節度や態度は当然、必要だけどさ、
ある程度、仕事でも自然体でいいと思うんだよ、俺は。

そっちの方が好感を持てるよ。

まぁたまに、
こっち心、開いていないのにタメ口な感じで来るバカも居るけど、
そういうのは問題外だけどね。

だから、良い自分を見せなきゃとか、あまり思わなくていい、
ダメな自分も、それもまた、人間らしくていいというか、味になる。
(まぁ、ダメ過ぎるのはダメだけども。)

無意識なのかどうかしらんけど、
結局、仕事とかで、
やり過ぎてるヤツ演じ過ぎてるヤツってのは自分本意なんだよな、
ちゃんとやってんだから問題ないでしょというね。

ま、仕事でも、
割りと自然体でいいよ、無理しなくて。と思うくらいの俺だから、
普段でも、そんなに気を張って、
よく見せようとかは、あまり思わない。

まぁ、最低限の程度はあるけども、
別に、俺の変な部分、ダメな部分とか、
見られても、まぁいいや。くらいに思っている。

だって、隠そうとすると疲れんじゃん。

普段からさ、
そこそこ自然体でさ、
ありのままで、いいと思うんだよ。気を使わないで、ね。

良い自分を見せようとすると、
周りは、その良い自分が、
本当の俺という認識で見てくるからさ、
そうなると、ますます良い自分を演じなきゃいけなくなるじゃんか、
こっちも、しんどくなるだろうし、悪循環だわ。

だから、
ダメな部分(わざと極端にダメさを見せる必要も無いけども)も見せていいし、
てか、
良い自分とかダメな自分とか、
あまり、そんなん考えずに、ありのままの自分で、いいと思うね。

それで合う人は合うし、離れる人は離れる。

本当の自分、ありのままの自分を出さなければ、それがわからないからね。

良い自分もダメな自分も見せて、いいんだよ。 

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system