輝樹教の教え

・良かれと思っては危険。

俺も良かれと思って、
する事もあるし、
される事もあるけど、
やはり「良かれと思って」は危険やね。

良かれと思ってやるだけに、
やる側は当然喜ばれると思ってる、
少なくとも期待してたりはする訳じゃんか。

で、それなのに、
反応が薄かったり、
案外、喜ばれなかったら、
表に出さずとも気持ち的には、

「え、、、」ってなるだろうし、

せっかくやった行為に
注文でも文句でもつけられたもんなら、

「良かれと思ってやったのに!なにさ!」

という感情に陥ったりもする。

相手の性格やら好みなどを把握した上で、
上手くやらんとトラブルの元になったりもする。

だから、良かれと思ってやるなら、リターンを気にしちゃダメ。

絶対ダメ。

大体、良かれと思ってやるヤツは
何らかのリターンを期待してるんだよ。

相手に喜んでほしいとか自分の不安を解消しときたいとか。
自分のためにやってたりするんだよ。

相手が喜ぶだろうという勝手な想像、押し付けだったりするんだよ。

だから、良かれと思ってやるのなら、相手のためを思って、やる。

それで注文付けられても
今度やる時は気を付けようと思えるくらいの気持ちで居るべき。

自分の勝手な押し付けなんだから。

それが出来ないくらいの狭量なら
安易に良かれと思ってやらない方がいい。  


 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system