輝樹教の教え

世の中に無駄な事なんて1つも無い。

今まで僕はね、

世の中には
必要な無駄と必要じゃない無駄があると思ってて、

張り詰め過ぎも良くない、遊び(無駄)があってもいいじゃない。
と思って生きてきて、

だけど、
不必要な無駄は良くない極力無くすべきと考えてたんだけども、

今回、世の中に
無駄な事なんて1つも無いという考えに至った。

というのは、

不必要な無駄を考えてみるに、

そもそも、通常、人は、不必要な無駄なんて、しようと思わないのだ。

例えば、
お米を5キロか何か買ってきて、

それを、
使わずにお米の袋を破り裂いて米を無駄に捨ててしまったら、
これは明らかな無駄である。

もったいない、である。

しかし、
我々、通常、お米を買ってきて、
使わずにビリビリに破り裂いて捨てるような事をする事があるだろうか?

確実に、無い、だろう。

あるとすれば、
それは精神的な疾患を抱えているに違いない。

だとすれば、
そのお米をグチャグチャにして捨てるという行為は、
その人にしてみれば、無駄ではなく、
効果があるかどうか別として、
精神的に何らかの意味ある行為にはなってると、私は思う。
もちろん、お米はもったいないけれどもね。

他にも例えば、
お米2合炊けば良かったところ、3合炊いてしまったとする。
従来の私の考え方だと、1合分無駄である。
しかし、それも、
このやり方だと1合無駄だという経験が出来た訳で無駄ではないし、
この場合は、1合分を冷凍保存にする事だって可能である。

他の誰かがやったのなら、教えたり、注意すればいんだから。
その無駄は、そのきっかけになったのだから。

つまり、
因果関係を含めてまで考えてしまえば、
この世の中に無駄な事など無いのだ。

今までは良い無駄と不必要な無駄があると思っていたが、
また1つ俺はステージが上がった気がした。

失敗は良い経験と思えばいいし、
そもそも無駄な事を人間はしない。

仮に無駄な事をしてるとすれば、
それは何か問題点を映し出す鏡となってくれるので、
実は無駄な事ではなく、問題提起となるのだ。

また一見、
これは無駄だったと思える事も、
実は、
それをした事によって、
副産物が得られるという事もあるのだ。

今回、俺が、
世の中、無駄な事など1つも無いと至れた経緯を言えば、

俺は、
過去に歯列矯正をしたのだけれども、
その歯列矯正、
別に矯正する程悪い歯並びでは無かったのだが、
なんとなく俺がやりたいと思って、やったのであるが、
やってみて、
かかった費用や時間や完璧さを求めるが故の出来栄えを考えると、
やっぱり、やらなきゃ良かったと思い、
あー、無駄だった。。無駄じゃないにしろ、損したわ。。。と思った事に起因している。

俺は損するのが嫌な性格なので、
本当に損したのか?何か得した事はなかったか?
やる意味はあったのか?
やる意義はあったのか?を振り返り、探してみた。

すると、けっこう出てくる。

まず、自分がやりたいと思い、やったという事。

これ、やらなかったら、俺の性格的に、あとで後悔したと思う。

やってみて、
やって良かった悪かったがわかったりもするじゃん。

次に、
歯列矯正中に、
色々と虫歯が見つかり、虫歯治療をできた事。

お金もったいないので
普段ならまず歯医者になんて行かないはずだから、
歯列矯正をしていなかったら、虫歯治療が出来なかった。

あと、
今は毎日、
フロスをするようにしてるのだが、
フロスを始めたきっかけも、
この歯列矯正がきっかけであった。

あとね、
たまたま歯列矯正中に
1泊2日くらいの災害訓練みたいなのをやって、
そこでリーダー役をやる事になって、
皆の前で指示したり喋らなきゃいけないんだけど、
何の知識も経験も無いようなズブの素人が
しかも歯列矯正で喋りにくい中、よくもまぁ臆せず、やれたと思うね。
歯列矯正中なんかでもやり切れたというのと
大勢を統率する役をやれたというのは良い経験になったと思うし、
歯列矯正してなかったら、リーダー役をやらなかったかもしれない。
俺、天の邪鬼なところあるから、
歯列矯正中だから、開き直って逆にやってやろうっていう作用もあったと思う。
やっぱね無理とか無理じゃないとかは、
やってから考えばいんだよな。先に考えちゃうから行動できないんだよ。

まぁ、今、パッと浮かぶのはこんくらいだけども、
まぁこれでも俺的には充分だし、
まだ探せば色々出てくるとも思うし、
出てこなくても俺の身体の中に無意識に肥やしとなっていると思う。

それに、この歯列矯正があったから、
今、ここで書いてる、世の中に無駄なものなんて1つも無いと思えるようになったしね。

当時はさ、
歯列矯正終わってみて、このくらいの変化なら、
わざわざ高いお金払って、やらなくても良かったかな。
なんで俺、やっちゃったんだろう。。。と当時は、かなりかなり凹んでたりもしたけど、
運命なんすかね、振り返ると、ちゃんと副産物はガッツリ頂いてたという訳です。
もちろん、歯だって、そりゃ、やる前よりは、当然、良くなっていますし。

世の中には、
無駄なもの、無駄な人とか、多かったりもするけども、
それは、問題提起や動機付けになったりもするので、
因果関係を含めて考えれば、
世の中、無駄なものなんて無いんだな、と思えるようになりました。
悪がいるから正義がいるというわけですな。

だから、
生きててさ、
損したとか、失敗したとか無駄だったとか思う事もあるけども、
そこから何か得るものは無いか?と考えると、
必ず得られるものがあるから。

そうなったらさ、
無駄も無駄じゃなくなるじゃん?

やってみて後悔したなんてのはザラにあるよ。
でも、後悔なんてのは、やってみたから分かる訳で、
やらないと分からないんだから、無駄じゃない。

当時の記録を読み返してみたら、
過去の俺が、
この経験を今後の人生に活かしたいってのを言ってんのよ。
無駄と思った時点で無駄になってしまう、無駄じゃ無かったと思えるようにしたい。
みたいな事を、過去の俺が、言ってんのよ。

今、まさに、その無駄が、
無駄じゃ無かったと思えるように、なったんよ。
(過去の俺!やったよ!乗り切ったよ!やほーい!!)

自分が、無駄と思ったら、それまでよ。

長い年月かけてでも、
無駄だとか、失敗とかをさ、
自分の人生のプラスに変えちゃえばいんだから。

諦めたら、それまで。

世の中、無駄なものなんて1つもない。

必ず、それには、いい意味が、
それもとびきり良い意味があるから。

自分の人生を変える、いい意味がね。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system