輝樹教の教え

・より苦しく無い生き方をする


より苦しくない生き方をするというのは、
楽な生き方をするという事ではありません。

例えば、楽をして生きると、
楽をした分、大抵、後でツケが回ってきます。

受験勉強で、怠けて楽したら、
普通に考えれば、その分、志望校に落ちる可能性が高まります。

志望校に落ちるのと、
勉強しないで楽をするのとを天秤に掛けて、
どちらがより苦しくないか?を考える。

学校に行くだけが全てじゃないから、
選択は人それぞれなので、
自分がより苦しくない生き方を選択すればいいと思います。

これは、割と、何でも当てはまります。

毎日、歯を磨くの、めんどいなぁ。。と思う事はありますが、

歯を磨かないかわりに虫歯になるか?

虫歯にならないかわりに歯を毎日、磨くか?

虫歯になるのと歯を毎日磨くのとを秤に掛けて、どちらがより苦しいのか?

自分で考えて、自分で選択する。

頑張って果実を得るか?

怠惰に浸るか?

人それぞれです。

自分が描きたい道を歩めばいい。 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system