外交、領土問題

・いつか日本を永世中立国家にしたい

たび重なる戦争、
拡がる軍事兵器、
対立するイデオロギー、
悪意の連鎖。

そんなもん、もうウンザリだわ、俺は。

日本を永世中立国家にすんぞ。

日本は地形条件上、また歴史的背景から、
永世中立国になるのは難しいが、
俺は、いつか、日本が永世中立の国になればと思っている。

永世中立の国としてはスイスが有名だが、
スイスのような永世中立国になれればと思っている。

スイスでは徴兵制が義務付けられていて、
各家庭では国防のために自動小銃が支給されている。
それらが犯罪に使われる事は、ごく稀で、ほとんどないそうだ。
それだけスイス国民の質が高いとも言える。

他国を侵略せず、
他国の侵略を許さず、
他国の争いに介入しない

世界から煙たがれようとも、
日本を、
こういった理念に基づいた行動できる中立国家にしたい。

俺は、日本をそういった国にしたい。

そうなれるように、
日本人一人ひとりの質を高めていきたい。

現在の東アジアは、
歴史上、最も緊張した状態だと俺は思っている。

そういう状況なので、
永世中立に、おいそれとはなれないが、
数十年、数百年先になるだろうが、
日本を永世中立国家にしていきたい。

もっともその頃には、
日本は消滅しているかもしれないし、
国の在り方、世界の在り方も変わっているかもしれないし、
俺は当然、この世に居ないだろう。

だが、
それでも、
生き残ってる日本人として、
今できる事に対峙し、次の世代へと紡いで行きたい。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system