外交、領土問題

・在日米軍問題

アメリカは米海兵隊をグアムに移転する費用を
103億ドル(約1兆3000億円)と試算。

その約60%にもあたる61億ドル(約6100億円)ものお金を、
日本政府が負担することで合意。

グアムに建設されるアメリカ兵用の住宅は、
1戸あたり70万ドル(約7000万円)もする贅沢な家になる予定で、
グアムで平均的な4部屋(日本でいう4LDK程度)の住宅の価格は、
20万ドル(約2000万円)程度です。

70万ドルといったらその3.5倍になり、
これは現地ではかなりの豪邸となる。

ふざけんな。
どうして、
日本がアメリカの軍隊のために、
そんなにもカネをださなきゃいけない。

日本の安全保障のためだとするなら、
そんだったら、
日本人の軍隊のために使った方がマシだ。

結局、
アメリカは日本を金づるとしてか見ていないんだよ。
なめられてんだよ。
腹立つわ。

俺が政治家になったら、
時期を見て、
日本の領土からアメリカ軍を追い出してやるわ。

在日米軍が
日本で自由に活動できるために
日本は毎年3700億円を支払い、
さらに別途、
在日米軍の住宅や学校のための思いやり予算として
近年では2000億円近く出している。

併せて毎年6000億円近くを日本人の税金から捻出させている。

うんだったら、
自分の国は自分たちで守るようにすればいい。

もちろん、
アメリカとの連携などは引き続き必要な面はあるとは思う。

ただ、
アメリカ軍を日本の敷地内に駐屯させる必要はないです。

沖縄の米軍がいるおかげで、
沖縄県民は就職などで恩恵を受けているという話を聞くが、
かわりに日本軍が入れ替われば
引き続き恩恵は受けることができる部分はあるだろうし、
軍事施設を大幅に削減して、
日本軍用地以外の使い方だとしても、
沖縄経済や沖縄が
米軍依存から解き放たれる良いきっかけになることは間違いない。

沖縄でアメリカ軍人によるレイプや少女への暴行を含め犯罪は
確実になくなる。
だって、沖縄から居なくなるんだから。

沖縄県民が今よりも自由に自分の県を自治していくことができる。

沖縄県だけじゃなく、
日本全国の米軍関係用地を完全撤廃して、
日本の自衛隊駐屯地と吸収合併すれば、
今よりも軍用地を大幅に削減できる。

また、
いままでアメリカ軍駐屯地があったがために
使用できなかった空路も民間が使うことができるようになり、
利便性も高まる。

日米安全保障条約を大幅に改定して関係は保持したまま、
アメリカ軍を日本から撤退させる。

日本人は頑張ってる姿を示せば、
周りがわかって頑張りを認めてくたりもするけれど、
アメリカ人は頑張っても言わないと、
主張しないと頑張りを認めないという性質の違いがある。

この性質に気付いていないのか、気付いててもなのか、
日本人の良さなのか、日本人がバカなのか、
いつまで経っても主張しない。

主張していきさえすれば、
変わる可能性が大いにあるのにもかかわらず、だ。

だから、
日本人が俗に言う「誠意」というやつを示しても、
アメリカ人は何も感じない。

アリガトウとは思うだろうけど、
見返りに何かしてあげようという気は起きない。

それは悪気があるとかというよりも、
純粋にそういう気質というところがあると思う。

俺もこの辺のところはアメリカ人的なところがあるから、
よくわかる。

向こう(日本人)は無意識にしろ意識的にしろ
何かを期待して頑張るし、
頑張れば、きっと報われる、
何かしてくれるという気でいるが、
そうではない人種もいるのだ。

向こう(アメリカ人)は言ってくれれば「誠意」に報いるけど、
言ってこなければ、無理して「誠意」を見せる必要もない。
と思っている人って多いと思う。

もちろん、
言ってもダメなときはあるだろうが、
言えば、通ることはたくさんあるだろうし、
何より、
日本国内にアメリカ軍がいること事態ナンセンスである。

アメリカが嫌だと言おうが、実力で出て行かせなくてはならない。

もし日本が共同防衛のために
アメリカ国内に日本の駐屯地を置かせてくれなんて言っても、
わが国は軍隊持ってるし、自国で守れるからNOだ。
というだろう。

日本も軍隊を作ったから、
アメリカ軍もういいよ、今までありがとう。っていうべきだ。

俺は政治家になれたら、それを実現させてやる。

そもそも、
日本とアメリカは太平洋の端と端の国であり、
敵対する関係にはならない。

日米同盟は変わらず保持するが、
アメリカが正義の名のもとに中東などで殺戮をするような時には
対等な関係として苦言を呈する役割が日本にはある。

そのうえで
アメリカ軍が日本に居たいと言うのならば、
これからの土地使用料と
日本が今まで在日米軍のために肩代わりしていた費用を
もらう必要がある。

払う気がないのなら
日本は自分の国で守るからアメリカは本国に帰還すればよい。

その上での日米同盟は正しく機能する事になるだろう。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system