医療、社会保障

  ・年金、生活保護等を廃止し、月8万円のベーシックインカムを導入する

以前、
私は、この文末記載の「以下の文章」の通り、
ベーシックインカムに反対と書いた。

自分は、
ベーシックインカムには大賛成だけれども、
そうなると、
働かなくなるヤツが出てくると思ったからだ。

しかし、
果たして、そうだろうか。

月8万円をもらえば、
俺は充分、生活できる。

しかし、
一般的に、
月8万円で生活できるだろうか。

おそらく、餓えて死ぬって事にはならないだろう。

しかし、
人間というのは、欲深き生物で、
もっと良い生活をしたいと思うようになる。

となると、
ベーシックインカムだけに頼らないで、
普通に働くのでないかという結論になった。

また、
最大の難点の財源なのだが、
1億3千万人に月8万円を支給すると、
月、10兆4千万円かかる。
12か月、つまり1年だと、124兆8千万円かかる。

年間、約125兆円の予算が必要となるのだ。

日本の予算が約90兆円なのだから、
約125兆円という額の高額さが、すぐわかるだろう。

で、
年間約125兆円をどうするかと言えば、
結局、財源は、国債を発行するという事になる。

国債でもいいし、
日本銀行で円を刷ってもいい。
この場合は、円安になっていいかもしれない。

国債を発行しようとも、
円を新たに作ろうとも、
このベーシックインカムで支給したお金は日本国内でしか使えないという風にする。
で、売買したりして海外に流出させたら重罰にすればいい。

国債を発行しても、
日本国内で回せば、
プラマイゼロで、経済は回る。

そうすればいい。

そのためには、
例えば、
ベーシックインカムを
国内品限定の生活必需品等にだけ使用できるものにすればいい。
そうすれば、
海外に流出していかない。
少なくとも流出しにくくなる。

内需も向上する。

もちろん、ギャンブルとかに
ベーシックインカムを使うはダメにする。

出来る限り、
国内にカネを落とし、国内で経済を回す仕組みにしてしまえば、
国債などを発行しても、何の問題も無い。
日本の国債は日本国民が支えていますから。

で、あと重要な事だけど、
このベーシックインカムを導入する代わりに、
年金や雇用保険、生活保護、子供手当などを廃止する。

最低限度の生活を月、8万円でやってくれ、と。

そのうえで、
低所得者に対しては各種税や健康保険の減税および免除をすればいい。

また、
年収600万円の人は、
ベーシックインカムの額を4万円に減らすとか、
年収800万円の人は、
ベーシックインカムの額を2万にするとか、
年収1000万円の人は、
ベーシックインカム無しとかにすれば、
年間約125兆円を割と抑える事ができると思う。

また、
年金等を廃止して、
小さな政府にすることで、経費も削減できる。

子供が増えれば、
月8万円をもらえるのだから、
少子化対策にもなる。
シングルマザー、シングルファーザーの家庭には、
働かなくても、
子供1人、大人1人、
計二人分のベーシックインカム月16万円が支給される事になる。
これ結構大きいよね。
子供をバンバン産めば産むほど世帯の所得が増えるわけだ。

俺は必ずしも、
働く事だけを是とはしない。

働いている人、
働いていない人、
それぞれ、社会の構成員である。

ボランティアとかに参加される方は、
私の体験談だが、
ご年配の方が、かなり多い。

このご年配の方々は、
働いていないから、
ボランティア活動に参加できるのである。

サラリーマンとして働いていたら、
到底、ボランティア活動に参加する余裕が無い。

じゃあ、
このご年配の方々は、
どうやって生活しているかというと、
年金で生活しているのだ。

働いていないから、ボランティア活動に参加する余裕がある。

どうして余裕があるかといえば、年金をもらっているからである。

つまり、
お金と時間に余裕があるから、
そういった活動が出来るのである。

お金と時間に余裕があれば、
若い人とか、誰もが、そういった活動に参加するとまでは言わないが、
少なくとも、
お金と時間に余裕があれば、選択する事は可能になる。

お金をたくさん稼ぎたい人は、たくさん働けばいいし、
自分なりの生き方をしたい人は、自分なりの生き方をすればいいと思う。

自分なりの生き方をして、
たまたまお金を儲けたら、起業したっていいし、
失敗したらしたで、最低限度の生活は、いかなる時も保障される。

スッキリしてて、いい。

働かなくても、
餓死するような心配は無くなるのだから。

一応、月8万円って書いたが、
インフレ、デフレで物価が変動したら、
当然、ベーシックインカムの額も変動する事になる。

まぁ、こんなところかな、と。



皇暦2676年(西暦2016年)6月6日追記

よし、決めた。

ベーシックインカムやろう。
まぁ、8万円じゃなくてもいいや、でも最低月5万は目指したい。

今まで本腰では無かったけども、
スマホやパソコンで無課金でゲームをやってて、
賢くやれば、やり繰りできるし、
足りないヤツは働けばいんだから。

無課金ゲームの実体験から、俺は、アリだな。と思うようになった。

直感というか、今の時代って、無料とか、フリーなんだよ。

それ以上を欲するヤツは稼げばいんだから。

俺は無課金王子だから、
きっと今より、働かなくなる。
でも、必要となれば、働きゃいんだから。

そういう生き方があって、いいと思うんだよ。

あ、で、年金の事、どうしようかな。。
考えてたけど、それも見通し立った。

厚生年金とかは、また別途考える。

最悪、掛け金、返す。

でも、これは叩き台。

議論して深めていけばいいと思う。

でね、

今、年金で暮らしてる人達の生活は、
1人8万円だと、キツいとは思う。

1人身の方は、
生活保護施設に入ってもらう。
それか、
本人が望めば俺が作る安楽死制度で往生してもらってもいい。

家族が居る場合は、
月8万円で足りないなら、
んなもん、家族で看れや、よくよく考えたけどさ、考えればさあ。

都合の良い時だけ、国、国、当てにするな。

自分の母ちゃん、国に放るのか。

何でもいいけど、
てめえの母ちゃんくらい、てめえで面倒看ろよって話。

母ちゃんと2人で住んだら、16万だろ?

父ちゃんでもいいし、
父ちゃん母ちゃん3人なら24万だぜ。

1人で住むよりは、楽になるだろ。

それでも足りないなら、働いて、楽させろ。

家族作って、子供が出来たら、
子供が生まれるたび、8万プラスになんだろ?

大家族になれば、収入増えるし、
母ちゃんも面倒みやすくなるだろ?

てめえのファミリー、てめえで面倒みろ。

国を愛する事、愛国心、日常、スルーしてるくせに、

都合のいい時だけ、スネをかじるな馬鹿野郎。

百歩譲って、スネかじるなら、かじるなり、国を愛せ、家族も愛せ。大切にしろ。





「以下の文章」



・ベーシックインカムに反対

ベーシック・インカムとは、
最低限の生活に必要なお金を
全ての国民に同じ金額を支払うという
新しい社会保障の考え方である。

生まれてから死ぬまで例えば8万円を給付するかわりに、
年金や雇用保険、生活保護などを廃止するというもの。

メリットとして、
年金とか失業保険とかの手続きを無くす事ができ、
一括できるので、
小さな政府が実現する。

8万あげるから、
後は自分で何とかやってくださいという事で、
政府の負担は、ある種、軽減され、
最低保障として、すべからく公平さも生まれる。

働きたい人は働き、
働きたくない人は働かないという、自由な働き方が出来る。

1人産めば、
例えばだが8万円を死ぬまでもらえるのなら、
子供をたくさん産もうという考えになり、
少子化対策になるというのだ。

問題点として、
働かなくても、お金がもらえるのであれば、
みんな働かなくなるのではという事、
で、財源はどうするのかという事だ。

間違いなく働かなくてもいいやと思う奴がたくさん出てくるよ。

で、
いずれ国が破綻するよ。

だから、反対。

デフレ下の今なら、
8万円ももらえれば、
俺は、やりくり上手だから充分生活できる上、わずかながら、貯金もできるだろう。

だから、
俺的には働かなくて済むようになるから、大賛成だけど、
だからこそ、
日本的には、大反対なのだー。

(参考:学べるニュースより)

ページ上に戻る

inserted by FC2 system