科学技術、エネルギー資源

・文系よりも理系技術者(ハカセ)を厚遇する社会に変える

日本の科学技術者が
高待遇でもって、
韓国企業等に引き抜かれ、
韓国企業躍進のきっかけとなった。

という経緯があるのだが、
そもそも日本の技術者、理系出身者の給与が低いらしい。

給与が良いとか悪いとかじゃなくて、
技術屋としてヤリガイがあるかどうかってのが
大事な部分だろうとは思うけど、
とはいっても、
科学技術の対価が安いというのはおかしい。

健全ではない。

だってさ、
自分が発明したのに、
上手く立ち回って、
それを売り歩いた奴の方が、
評価されたら、たまったもんじゃない。

本当にすごい発明なら、並みの営業でも売れる。

ま、
営業の努力で売れる売れないもある。

文系、理系とかではなく、実力で評価されるべきだ。

それを踏まえた上だとしても、
優秀な技術者を厚遇すべきだ。

日本は科学技術立国だから、
技術者優位で在るべきで、
子供達が技術者っていいな~とか、
イケてるなとか思うようでなければいけない。

ただでさえ、
勉学というよりもモラトリアムとして進学するヤツも居るのに、
大学生が分数も出来ないって話を聞くと、
マジでやばいなと思う。

出世欲や向上心も低いって聞くし。

俺の独断と偏見だけど、
理系の人って理性的というか内向的というか。
それに比べたらだけど、文系は割りと外交的だと思うんだよ。

性格的に、文系に主導権を握られちゃうんじゃないんですかね。
すべての人がそうじゃないと思いますけど。
俺の勝手なイメージですが。

だから、
理系の技術者を保護というか、
サポートしていきたいね。

社会的なイメージも含めてね。

博士っていうと、
なんか、
昔の漫画とかだとさ、
鼻水垂らして、
牛乳瓶の底のようなレンズの眼鏡をかけているようなイメージあるじゃん。

なんかハカセってのを
ネガティブなイメージにさせている風に感じちゃうんだよね。
(俺は、これを日本弱体化のための戦勝国側の陰謀だと思う節もある。)

そういうようなイメージも払拭してさ、
理系、科学者、博士とかのイメージをカッコイイものにしていきたいね。

ま、
そういうような博士でもそうでない博士でも
とにかく応援していきたい。

「末は博士か大臣か」ってね。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system